ID非公開

2021/3/7 21:36

44回答

回路設計って情報系の学問なんですか?

工学35閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

情報系と言っても幅が広いので難しいですが、一般的に電気電子系はどちらかというとデバイス側の学問で、情報系はそれを利用する技術を学ぶ、という構造なことが多いです。 そのため、回路設計は情報技術で学ぶということは珍しくありません。

0

情報系と一括りですが実際には情報信号処理です。 そして当然ながら電子回路で信号処理がなされます。 なので回路設計が入っていても何ら不思議じゃないとは思います。ただ大体の回路設計は既に枯れた技術が多いので、今はやりの情報系との関連でナンカ奇異な感じを受ける人もいるでしょうね。 半導体や高誘電体の基盤の上にアンテナを含む電子回路を形成し、それをIC化して5G(将来的には6G?)技術対応して実現するなんて・・・・、知りませんよ、でも面白そうじゃないですか。

0

学問でいうと電子回路だから電気電子の範疇ですが、情報系で扱うこともあります。 回路設計はあくまでも手段なので、院での研究テーマにはならないですね。 研究テーマにならないので、それを専門とする教授も普通はいません。