回答受付が終了しました

最近ソイキャンドルを作り始めたのですが、必ずと言っていいほど写真のようなヒビが入ります。

画像

アロマ172閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

1

芯の太さが気になります。 成型後に、キャンドルに穴を開けて芯を通す方法で作っていますか…? それとも、型(モールド)に穴を開け、先に芯を通してワックスを注ぎ、固めた後に芯を引き抜く作り方でしょうか。 それならば、おそらく…芯を引き抜く際に、ワックス本体に負荷をかけてしまっているのではないかと思います。 ワックスの配合や、注蝋温度にも気をつけていらっしゃるようなので、そこが一番目につきました。 失礼ながら画像に加工しましたが、◯で囲んだ部分は何でしょうか…?

画像

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます!仰る通りモールドに穴を開けて先に芯を通すやり方でしています。画像の丸の部分は最初に糸を通してからしているので、出来上がってから余分な糸を切るのですが、この時はまだ切っていない状態で写真を撮りました。 芯はHTP芯31と細めの芯を使っているのですが、太くした方が良いのでしょうか? お手数ですが返信よろしくお願いします。