ここから本文です

花束を買ったら、何日くらい持ちますか?

tar********さん

2009/3/1014:31:38

花束を買ったら、何日くらい持ちますか?

渡した時に枯れてたり萎れてたりするように見えない、
まだまだフレッシュな感じが残ってるのはだいたいどのくらいでしょうか?

閲覧数:
59,584
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

編集あり2009/3/1019:16:12

元・生花店勤務です。
花の持ちは花によって大きく違うので、一般的な花や花屋さんが使いそうな旬の花材をいくつかあげてみます。
(※花束を立てた状態で暗くて涼しい場所に置いた場合です)
(※丸く重なっている形状の花はすべてつぼみだった場合と仮定します)


バラ・アルケミラモリス(バラ系)・・・半~2日
かすみ草・・・半日(鮮度と温度によって数時間)
マーガレット・マトリカリア・ソリダゴ・ソリダスター(キク系)・・・半日( 〃 )
ガーベラ・・・半~1日( 〃 )
アネモネ・・・半~1日( 〃 )
ヒヤシンス・・・半~1日( 〃 )
ラナンキュラス・・・半~1日( 〃 )
サンダーソニア・・・半~一日
フリージア・・・1,2日
チューリップ・・・1,2日
スイートピー・・・1,2日
トルコキキョウ・・・1,2日
カラー・・・1,2日
デンファレ・オンシジウム(ラン系)・・・1,2日
グロリオサ・・・1,2日
デルフィニウム・・・1,2日
カーネーション系・・・2,3日
ストック・・・2,3日
アルストロメリア・・・2,3日
ユリ系(固いつぼみ)・・・2,3日



他にもアンスリウム(南国の花)やヒペリカム・ユーカリポポラス(実)、レモンリーフ・ピットスポラム(葉)、リンゴ(果実)、ミモザ・桜(枝)などはアクセントをつけるためによく使われる花材ですが、量を多くすることによってとても長持ちますのでおススメです。

花束の茎の部分は、エコゼリー(花の水分を補給するゼリー)で保水されています。横に倒した状態で置いておくと包装紙の脇からゼリーや水分が流れて蒸発してしまいますので、立てて置いてあげてください。

お役にたてれば幸いです^^

質問した人からのコメント

2009/3/16 10:32:54

成功 詳しくありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2009/3/1020:16:57

当日購入して渡すのが一番かと思いますが
前の日なら昼過ぎや夕方に購入
ってのが限度じゃないでしょうか・・・。

部屋の温度にもよりますが
今頃なら1週間は持ちそうな。
2/28にガーベラの花を買いましたが
まだ楽しめそうです。

tam********さん

2009/3/1017:04:46

花屋さんの切り花は、基本的にハウス栽培されたものであり、環境が変わることですぐ萎れがちです(花屋さんでは延命剤使ったり冷温室で保存しています)、花の種類に差はありますが花束の場合混在しますので、なかなか長持ちさせるのは面倒です。

人に差し上げるなら、前日買いくらいが理想と思います。
事情があって数日前に購入するのであれば、長持ちのする花にしてもらうとか、保存方法など聞くと親切に教えてくれます。
差し上げる方に教えてあげるのも、親切と思います。

スターチスの様な花弁がカサカサした花は長持ちします。

sh_********さん

2009/3/1014:36:17

花束のお花などは一番下の茎を水につけながら切ると長持ちしますよ☆
私も卒業式に貰った花を水の中で切ると1週間半位持ちました。
お花はそれ位の寿命が妥当ですよ。