ID非公開

2021/3/8 8:58

66回答

最近、問題を起こした政治家とか、〇〇省の職員なんかが、大臣官房付に異動っていうニュースをよくやってますが、大臣官房付に異動ってどういう意味ですか?大臣官房付ってなんですか?

政治、社会問題5,306閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答(5件)

4

一日中、大臣と花に水をくれるだけで100万/月 75日だけ辛抱したら、民は全てを忘れ去る。 あとはいいポストがあったらラッキーでにっこり満額退職金 やがて手懐けておいたNへニュルっと天下れば、めでたしめでたし

4人がナイス!しています

4

一般の企業で言えば、営業部長として営業部門を指揮していたのが、人事部に異動して部下もいなくなって、いずれ処分が下される身分になるといったとこです。 ただし、自民政権では、自民政治家のいいなりになって不正に加担した役人には、天下りやら、異例の出世・復帰やらのご褒美がもらえます。今回もそうなるでしょう。

5

次のポストが決まるまでの待機場所です。

5人がナイス!しています

4

平たく言うと、人事部付けみたいなものです。

3

テレビ放送局の社員が記事も書かないのに記者と言って総務省に毎日出勤し、幹部を接待漬けにしているんですね。 それを通称、波とり記者と言いますね TBSもテレビ朝日もNHKもその他を含め全ての放送局に波とり記者は今でもいるんですよね 30年ほど前に大騒ぎになった、MOF担と呼ばれる銀行社員による旧大蔵省幹部へのノーパンしゃぶしゃぶ接待と同じ構図ですね

3人がナイス!しています