回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/8 9:01

99回答

よく13日の金曜日は縁起が悪いなど言われていますが13日の契約や納車や結婚式などはあまり数日的に縁起が悪く良くないのでしょうか?

占い | 中古車58閲覧

回答(9件)

0

それは拘る必要は無いです。 伝承では「イエス・キリストが十字架に掛けらけて死んだのが13日の金曜日だった」と言う所から来ているだけですから、それが何月の事だかも分からないし、キリストの誕生日自体が「西暦4年3月19日に生まれた・・・」と、アメリカの霊能者 故エドガー・ケイシーが言っているように、年末に祝っているクリスマス自体からして伝承は当てに成りません。 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。

0

13日は虚空蔵菩薩様のご縁日で、虚空蔵菩薩様のご利益を受け取りやすい日です。 知恵や幸福の「蔵」を持っている仏尊ですね。 仏教(及び神道)の影響が強い日本では実は13日は縁起が良かったりします。

0

単純にとあるホラー映画を連想させるからイメージが悪いってダケ

1

13日の金曜日の縁起が悪いのは、他の方が言っているとおり。 それを広めたのが、40年ほど前に「13日の金曜日」というホラー映画が大ヒットしたからです。

1人がナイス!しています