ID非公開

2021/3/8 12:33

88回答

漢字が小学生で読めるかどうか教えてください。 娘が若菜(わかな)という名前ですが、持ち物への記名で悩んでます。

小学校34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ベストアンサーは悩みましたが、何年生で習うかを調べることまでしてくださったので、こちらに選ばせていただきます。

その他の回答(7件)

0

低学年はひらがなでいいんじゃないでしょうか。 高学年になると、漢字やひらがなよりもローマ字で記名することを好む子も出てきます。

0

3年生まではひらがなで記名。 自分が読めるかより、周りが読めるかが問題です。 一花いちかなど低学年で習えばそれに合わせて漢字に変更。 4年生からは名前の漢字が習ってなくても全部漢字です。

0

娘さんの興味によると思います。 自分がそうでしたが、当時小2で「小6の漢字」を近所の図書館で読み書きしていましたが、その興味は『鉄道』でした。時刻表を読むのに漢字を知らないと読めませんし、好きだから苦になりませんでした。 鉄道とは言いませんが、植物や動物、乗り物や運動など好きなものがあって、そこから漢字へ興味を持たせられたら、たとえ現在小1でも行けると思います。

0

一年生でも自分の名前なら漢字で記名する子は多いです。 また我が家の場合、苗字に常用漢字以外の漢字を使うので、習うまで待っていたら大人になるまで使えません。 なので、気にせずお子さんが漢字で記名したいなら記名させてあげたらいかがでしょう? ただ注意点としては、書かせるならちゃんと書き順や形はしっかり綺麗に書けるように教えてあげた方が良いです。 習字の先生に言われましたが、自分の名前や漢字での自分の名前は変な癖が付きやすく、ほかの字に比べて汚くなる傾向が強いとのことです。 平仮名でも字を習う前に覚えたり、漢字も書き順や正しい形をきっちり習う前に覚えてしまうので、小さい頃のクセが取りにくくなるそうです。 なので氏名だけは書けるようになっても、何度も書き順や形の練習は必要だとおもいます。

0

心配ならひらがなが無難と思いますが ご本人が読めれば漢字でもよいのでは?? 名字なり判読できればクラスメートくらいはわかってくれるでしょうし