女性が袴を着るとき、伊達締めのみで着物を着て袴を巻くだけということは可能なのでしょうか。

補足

通常袴を着ると帯によって背中が膨らむのがあまり好きではない故の質問です。もし上記の質問の方法以外で帯のない状態で袴を着る方法があれば教えていただけると嬉しいです。

着物、和服109閲覧

その他の回答(7件)

0

伸びる生地などでない絹の伊達絞めで着るのは、普通ですけど、ベルトは、もう、中にブラウスとか着て、和洋折衷にするならありだけど・・・・、見たことは無いです。ついている紐はどうするんですか?

0

可能です。 巫女さんの着方です。 巫女さんは襟を抜かずに着物を着ますが、一般の女袴は通常の着物の着付けと同じく襟を抜きます。 普段着として着用するなら、気取って襟を抜く必要もないと思うので巫女さん風に着付けても良いと思います。 着物は二部式の着物の上でも大丈夫です。ただ、腰が隠れるほどの長さがないと、脇開きから太ももが見えるかもしれません。 バックルベルトでの固定は、ちょっと難しいかもしれません。長い紐の始末に困るので、紐をちょん切るのか、結局、普通に着付けての上からベルトをするかになると思うのです。 あるいは腰幅を詰めて、紐をなくし、ベルトを通す紐をつけて脇で前後ろの身頃を重ねてベルトを締めるようにするかですが、難しそうな改変です。洋裁できる方なら、出来そうですね。 でも、袴が重くてずれるかな。

0

不可能ではないと思いますが、後ろに板のある男物の袴の方が安全な気がします。 ヘラもあるし、板も固定の役に立ちますので。 女袴でもヘラのあるものもありますが、後ろ紐が柔らかく、ずり落ちていきそうです。 帯結びを男袴のように結び切りにするとか、貝の口にするとか、帯自体薄手の角帯にするとかでも、薄くはできると思います。 二部式の着物でも着られるでしょうが、脇の開きから膝上近くまで見えますので、下も着る必要があります。しかも、下を丈短めにしないと裾からのぞきますので、長いもので大きくお端折りを取る方が簡単だと思います。 そういえば、脇の開きから帯も見えますので、伊達締めだけとしても見えても恥ずかしくない感じのものを使わないと恥ずかしいですね。 神主さんで帯無しで着ていて白のマジックベルトを使っておられるのを見たことがあります。

0

しっかりと支える必要があるので帯無しで袴は難しいと思います。 背中が膨らむのが嫌ならカルタ結びはいかがですか? 先日博多織の半幅帯でカルタ結びにした上で袴を履いたのですが、帯と紐をしっかりと結んでいたお陰か着崩れしませんでした。3時間程度座ったり移動しても平気でしたよ。

0

伊達締めは2巻きしたら終わる長さで、それ自体も薄くて柔らかいので、袴を支える力はありません。 またベルトを上からして押さえても、それに袴を落とさない力があるようには思えません。 ですので、半幅帯ではなく角帯で、厚みが文庫ほど出ない結び方をすればいいですよ。弓道している人の袴のつけ方にすれば女子でもさほど帯が膨らみません。 角帯でも博多献上などの薄くてしっかりしたもの。帯結びは下記のサイトに6種類載っています。 http://910.style.coocan.jp/2_kikonashi/d03_02.html わたしは横一文字をしています。 弓道のような袴の着け方をする場合は、袴の腰側中心にヘラを取り付けて下さい。女性用の普通の袴は文庫結びした帯に載せるようにして着ることを想定外しているのでヘラが付いていませんので、手芸店で買ってきて取り付けて下さい。