ここから本文です

公立高校の入学説明会が来週早々にあります。 子供は制服ですが、親はどんな格好...

ipp********さん

2009/3/1018:37:31

公立高校の入学説明会が来週早々にあります。
子供は制服ですが、親はどんな格好で行ったら良いでしょうか?
ジーパンはさすがに砕けすぎでしょうか…?

閲覧数:
11,917
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2009/3/1113:54:14

去年、説明会に参加した者として考えるのは・・・
タイトスカートなど、動きにくいスーツはNG。ライトなパンツスーツなどが無難ですが、ジーンズの方もいらっしゃいました。足元もヒールでなく、かかとの低いパンプスなどがいいです。
コンセプトは「アクティブの中にトラディショナルを」というところでしょうか。
とにかく荷物が多いので、書類などを入れるためのバッグは必須。
説明会の日に、体操着や教科書を一緒に購入することもよくあります。
その場合は、書類用のバッグとは別に、大きな袋を用意しておきましょう。
去年、ほとんど手ぶらで来た方がいて、あまりの荷物の多さに非常に難儀していました。
まあ、入学式ではないのですから、あまり考えすぎなくて大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2009/3/13 01:24:38

降参 皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶのは悩みました。
服装だけではなくバッグ等についても詳しく教えて頂いて助かりました。
服装は気張らず落ち着いたカジュアルで行こうと思います。

「高校 入学説明会 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toraさん

2009/3/1100:34:55

スーツってほどの行事じゃないので(逆に浮くかも…)

カジュアルなおとなしめの服装でいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/3/1021:00:41

入学式ではありませんから、ジーパンは大丈夫です。公立ならよほど変な格好でない限り他人の服装まで見ていないです。どこの親御さんも自分の子供のことで精一杯ですからね。

大切なことは、お子さんが高校でどんな生活を送るのかを聞いてくることなので、筆記具とメモ用紙があれば良いと思います。
書類などをたくさんもらうと思いますので、B4版の紙束が入るバッグなどがあれば便利です。(幅は必要じゃないですが面積の大きなものです) 芸術の選択科目などがありますから事前に考えていくのがよいと思います

tmi********さん

2009/3/1020:00:58

昨年行きましたが 小中学校の授業参観とほぼ同じです。
ジーパンの方もいますし、ある程度ちゃんとした服装の方もいました。
公立ですから さほど気を使わなくても大丈夫です。

har********さん

2009/3/1019:28:22

服装に規定がないのであれば、
ジーパンとかで行くのも悪いことでもないと思います。
ただ、もしその高校に初めて行くということであれば、
あまり派手な服装は避けた方がいいと思います。
少なくとも赤や黄色などの目立つ色はあまりたくさん着たりせず、
黒や白、茶色やベージュなどの控えめな色を多用した方がいいと思います。
ジーパンにTシャツと上着、飾りの少ないパンプスか白の入ったスニーカーあたりが妥当だと思います。
あとは子供さんの意見を聞いて決めてみたらいいと思いますよ。