回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/9 19:33

77回答

SR400ファイナルエディションを購入しました。初バイクです。せっかくの新車なのでサビや汚れはなるべくつかないように乗っていきたいのですが、どのような対策がおすすめでしょうか?

バイク287閲覧

回答(7件)

1

ガレージが有れば一番良いですが、実際には色々な制約があり難しいと思います。 バイクカバーでも、2重にかけるとかなり効果があります。土日の度に走らせて、ほんのり暖かい内にカバーをかけると内部が乾燥して良いです。

1人がナイス!しています

1

イナバ物置とかデイトナのバイク用ガレージ。 土間式ではなく床があるやつ。 1台分なら20万30万で建てられます。 どんなケミカル剤もガレージには勝てません。 ハイルーフタイプならコーヒー飲みながら雨の日にメンテナンスもできますしバイク時間を更に楽しめます。

1

錆びる原因は水分はもちろん、酸素でも錆びます。 それと、道路上等の鉄粉が付着して、そこから錆びると言うのもあります。 その原因を全て取り除かないと錆は防げません。 基本的に、錆びる場所は、メッキ部、高温部、走行中に傷つく場所、水分が残る場所と埃が残る場所。 全く錆びないって言うのは無理なので、どこを錆びさせない?っていう事が大事です。 毎回、濡らさない、埃は全部落とす、傷付けないが錆びない為の保存法です。

0

クルマも一緒ですがバイクを汚したく無いなら最低限「屋根シャッター付ガレージ倉庫」を所有して、乗る前に細かく天気予報をチェックして降水確率が2桁〜100%時は乗らない。 勿論「晴れのち曇り」予報も雨上がり直後も乗らない。 これが一番の対策です。

1

マフラー はメッキなら変なものつけて高温になると変な色になるかもだし、不要だとおもう。ほかって、さびるようなとこある?スポーク0000くらい?