ここから本文です

アンケートの5段階評価と10段階評価の違いについて教えてください。

fuk********さん

2009/3/1101:28:57

アンケートの5段階評価と10段階評価の違いについて教えてください。

例えば、「○○について満足していますか?」という問いに対する選択肢として、

ⅰ)5段階評価で「3」が普通

1 不満
2
3 普通
4
5 満足

ⅱ)10段階評価で「5」が普通
1 不満
2
3
4
5 普通
6
7
8
9
10 満足


というものがあるとします。

このとき、ⅰ)の回答をⅱ)の尺度に置き変えるには、
選択肢が2倍に増えているので、単純にⅰ)の回答を2倍にしてもいいのでしょうか?

ⅰ)の場合は「3」が「普通」、ⅱ)の場合は「5」が「普通」なので、
単純に2倍にするというのはどうなんだろう?と思っています。

いろいろ考えた結果、最大値と最小値と中間の距離を考えて、

ⅰ)の1 → ⅱ)の1
ⅰ)の2 → ⅱ)の3
ⅰ)の3 → ⅱ)の5
ⅰ)の4 → ⅱ)の7.5
ⅰ)の5 → ⅱ)の10

と読み替えるのがいいのではないかと思うのですが、
これは数学的(統計的?)に正しいのでしょうか?

をれとも、標準偏差なども踏まえて考えるべきなのでしょうか?


なお、この質問の目的は、

「同じ設問で異なる選択肢を設けた2つのアンケートを1つにまとめる」

ことです。


この分野は得意ではないので、
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,741
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2009/3/1114:56:04

※評価方法の違いについては触れていません。
段階を設けて相対評価してもらうのではなく、「10点満点で評価したら何点?」と絶対評価をしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
はっきり言って、あまり段階が細かいと各段階での差が曖昧になってしまう気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaa********さん

2009/3/1104:03:04

はっきり意思ある1 3 5 のは 1 5 10 にして

あやふやの

2 は 3等分して 2 3 4
4 は 4等分して 6 7 8 9

で…(>_<)