突然出社しなくなった20代の社員のアパートに上司が押しかけたようですが、どう思いますか?

補足

すみませんがあとから補足です。 会社の人事は彼に電話で連絡を取り、出社したくないこと、退職したいことを暗に伝えたらしいです。

職場の悩み | 労働問題、働き方175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

IT系ですが、その場合家に行く会社がほとんどです。実際家に行ったと言う話をいくつかの会社で耳にしました。 行きたくて行ってるわけではなく、部屋で倒れてたら困るし、手続きや返却してもらうものがあるから仕方なく行ってるだけです。 子供じゃないんだから社会人ならバックれずに代行頼んででもきっちり手続きして辞めろと思います。

1人がナイス!しています

0

進退の確認でしょう。 無断欠勤が続いたとしても勝手に解雇は出来ません。 当人の意思を確認しなきゃ勝手な解雇は出来ない今の法律です。 頭下げて入社したんだから、 辞めますくらいキチンと言えと言うことです。

人事が電話かけてきたときには、それらしいことを伝えたらしいですが、人事と現場があまりコミュニケーションとれていないんです。結局、自己都合退職になったそうですが。

0

一応、社員が突然、無断欠勤した場合ですが、 社長が直々に行くのはともかく会社の社員が 確認の為に本人宅を訪ねる事はあるみたいですね、 安否確認の意味合いがある様です。 いくら正規の手続きをしていないとはいえ 電話にて一応は退職したい意思を伝えたのですから、 辞めたい人の自宅に押しかける様な行為は、 個人的には辞めたいんだから放っておけばいいのに・・・ と思っちゃうのですがね。

0

何の連絡もなく、一人暮らしなら、バックレ以外も考えるものかと思いますが、家族と同居なんですか? 一人暮らしなら、あなたの考えはバックレ前提でしかないですからね、もしそれで家で倒れていたと聞いたら、あなたはそうは思わないのでしょう

1

無断欠勤で連絡が取れない場合、事故や事件、病気を疑い家まで確認に行く事は聞いたことがあります。 ただ質問者さんの場合と違うのは職場のパワハラなどなくそう言った面では心配がない人です。 連絡もせずに無断欠勤で上司たちが連絡しても取れなかった上で、その従業員の自宅まで確認しに行ったものです。 質問者さんの場合の退職したがっているのに、と言うのは退職届を出された後の話ですか? それなら怖いですね。

1人がナイス!しています