ID非公開

2021/3/15 11:49

44回答

be=です? - 英語のbe動詞って、英語を覚えたてのころ、概念を捉えるのに苦労する生徒も少なくないようですね。

英語 | 高校受験102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/15 18:26

>この様な解釈で指導するのは危険だと思います。 同感です。そういう覚え方をすると、”I am like soccer.”みたいな間違いを犯すこともあるだろうし、もっと難しくなって ”no matter how busy I am now”みたいな複雑なフレーズになると、 「です」の置き場がなくなって、訳せなくなってしまうんですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/20 9:11

その他の回答(3件)

1

このサイト、前にもよく引用されて、質問が投稿されていましたね。 まあ、何でもそうですが、無料のサイトは無料なのでそれなりに、ということだと思われます。 I busy now. はまだいいほうで、むしろ、be動詞と一般動詞を並列させてこんがらがってしまう子のほうが多いんじゃないのかな。 I am play soccer. とかね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/15 16:06

>I am play soccer.とかね。 be=です と覚えた場合、やらかしやすいのは ”I am like soccer.” みたいな 間違いじゃなでしょうかね。

0

たまにあるんです。 不思議だと思います。 "I a man."とか"You a student."のような間違いはありがちです。

ID非公開

質問者2021/3/15 16:18

恐らく、次の要因が考えられます。 ① 日本語の文法を分かっていない。 ② 単語単位で暗記していて、例文も読めない状態で、英作文をやってしまう。つまり、インプット量が圧倒的に足りない。 ③ 耳で覚えていない。 それと、間違わないように 予防するのではなく、間違ってから 原因を分析して、それから対策を考えてもいいはずです。

0

be動詞には、文法的な役割があるだけで、単語としての意味はないという使われ方があるので、そこを理解してもらえるレベルになるまでは、「〜です」で誤魔化すのも仕方ないかと思います。 実際のところ、busy が動詞なのか形容詞なのか分かっていない生徒は存在します。ここ知恵袋でも、たまに見かけます。