ID非公開

2021/3/17 9:59

33回答

児童指導員になるために①小学校資格認定試験を受けて教員免許をとるか、 ②今更通っている大学で実習をして教員免許をとるか、どちらが良いと思いますか?

資格 | 大学32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

そもそも論で申し訳ないんですが、教員免許が本当に必要なのか?という部分からです。 参考までに、質問者様の大学の学部名や学科名を教えて貰って良いですか? 大学名ではなくて、学部と学科だけで良いです。 というのも、児童指導員になる為には、児童指導員任用資格。という物を取る必要があります。 そしてこの児童指導員任用資格は、教員免許を取ると勝手について来ます。 イメージしやすいように言うと、自動車の運転免許を取ると原付が勝手について来ます。 なので質問者様は、原付に乗りたいから自動車の運転免許を取ろう。と、考えている訳です。 でも・・・原付に乗りたければ原付単独で免許を取れば良い訳です。 児童指導員任用資格も、教員免許ではなく、単独で取る事も出来ますし、他の資格にセットで付いて来る場合もあります。 その上で、大学の学部や学科によっては、あえて何もしていなくても卒業するだけで自動的に児童指導員任用資格が取れるという学部や学科もあります。 教員免許が無くても児童指導員任用資格は取れたりするので、教員免許以外の方法で達成できないかをまずは検討して貰った方が良いとは思いますよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

0

今大学生ですか? ならば教員免許取得する! 小学校資格認定試験受けるよりは全然いいと思いますよ(笑)

ID非公開

質問者2021/3/17 10:22

大学生です。教員免許を取得できる大学に行っています。 先生に、教員免許を取得するには教員になる気がない人は実習と就職の期間が被ると辛いよと言われました。