ここから本文です

特攻は日本だけでしょうか・・・?

jap********さん

2009/3/1121:25:34

特攻は日本だけでしょうか・・・?

特攻の悲劇は当時の日本人の精神論の為に起こったと言われますが・・・
果たして本当にそうでしょうか・・・?

あり得ない事ですが、アメリカだって
いざ日本のような窮地に陥っていたら、死を覚悟で特攻したと思いますが・・・。

アメリカだけじゃありません。
世界万国共通で、窮地に陥ればどんな事をしてでも
国を守りぬこうとすると思います。

日本の特攻は、何故ここまで批判されてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zero21keiさん

2009/3/1122:46:47

長い人類の歴史の中で最後の最後に「自滅的攻撃を行う軍隊」は数多くあります。そう言ったものが「特攻」「玉砕」ということであれば、当然日本に限った話ではありません。

そうしたなかで、日本の特攻「特別攻撃(自殺攻撃)」の批判が行われるのは現代の「人道的・良識的」な理由だと思います。
旧日本軍の「特攻」は、命令に対する「抵抗権」がほとんど無い「軍隊」という組織で「回天・剣・桜花」のような専用の兵器まで開発して組織的に行った作戦であるということが問題視されていると思います。
そしてそう言った「批判」はあくまで戦後を生きる我々の現在の「良識」からの判断であるというのが大切な事です。

しかし、この作戦に参加した兵士達は質問者さんが考えておられるように「国を守りぬこう」と真剣に考え死んでいった名前を持った人々です。そう言った人々の事を考えれば単純に「バカな作戦」「日本人の精神論」のような括りで片づけられない事は確かです。

私は、戦争中日本を守るため「特攻作戦に命をかけた兵士の名誉」と、このような「非人道的な作戦の美化」を切り分けて考える事がとても重要だと考えています。

質問した人からのコメント

2009/3/13 00:46:57

成功 皆さん本当に丁寧な回答ありがとうございました。

作戦は酷いと言われても、身を投じた兵隊さん達は全く悪くありません。

決して誇れる歴史ではありませんが・・・
国や家族を守る為に死を選んだ立派な人々を、
我々は忘れてはなりませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmu********さん

2009/3/1211:17:53

前線で戦う将兵や部隊が、自分自身の判断で、自殺的な戦闘を行うのは珍しくもないことです。
戦死を漁ればゴマンと出てきます。
日本の特攻が珍しいのは、完全に組織化された近代軍において、国軍の最高司令部が正規の作戦の一部として組織的な特攻を決定し、入念に準備して実施したことでしょう。
しかも特攻専用の兵器まで開発し、長期間にわたり、繰り返し実行したわけです。
こういう例は滅多にありません。

海外での特攻の例としては、同じく第二次世界大戦において、連合軍の戦略爆撃に対抗し切れなくなったドイツ空軍が、「エルベ特別攻撃隊」として知られる戦闘機による爆撃機への体当たり作戦を、組織的に実行しました。(ちなみにヒトラーは反対だったそうです)
でも効率が悪いとして一回で止めています。
他にも、最近の中東などで用いられる自爆テロは組織的な特攻ですが、実行組織は国軍じゃないですから、それほど珍しくありません。

組織的特攻が非難されるのは、軍という上から命令されれば拒否できない国家組織が、正式に命令を下しているからです。
名目上は自由志願ということになっていますが、事実上の命令だったケースは多いですからね。
要するに特攻した人間ではなく、させた側が非難されているわけで、これは健全なことだと思います。

それも最初の一回(レイテ戦)は、特攻によって起死回生も望めたので、まだ理解できます。
でもその後、特攻によっても(戦術的な戦果は多少上がるものの)戦局の回復は望めないことが判明してからも、軍は特攻を続けます。
後半はもはや惰性でやっているとしか思えません。

悲壮な覚悟で散っていった特攻将兵を批判するつもりはありませんが、作戦的に無意味な特攻を続けた軍首脳部の責任は大きいと思います。
ごく一部の将官は責任を負って自害していますが、軍首脳という万単位の命を預かる立場としては、自分一人の命くらいで償える罪ではないでしょうし、そもそも責任を負っていない責任者が多くいるように思いますし。

km1********さん

2009/3/1122:00:39

えっ?批判されてますか? むしろ世界中から「立派な行為」と賞賛されていると思いますが、、、

「日本人にこれができるならインド人にもできるはずだ。できないならばインド人は独立する資格がない。」
こうしてインドの独立運動が行われたんです。
日本の特攻はマハトマ.ガンジーに独立の道を示したんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる