解雇予告手当について。 会社から解雇された場合、30日以内でしたら解雇予告手当が支払われると思いますが、

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/18 20:46

有難うございます。実は、今の会社の退職届を本日提出致しました。(4/4退職日) 次の仕事が4/5からなので4/4付にしたのですが、4月が年度切り替えで4/1に有給が新たに付与されます。会社がこれを嫌がることは十分予測できるのですが、もしそれで3/31付で退職と言われたら、新たな有給ももらえず、解雇予告手当も4日分しか貰えなくなってしまいますか? 今の会社は人間関係などかかなりストレスで辛い思いをして働いておりましたので、最後くらいお金をきっちり貰いたいと思っております。

その他の回答(1件)

0

「3月末で退職するように言われた」だけでは、解雇とはいえません。会社は、あなたの退職届け出について、前倒しで退職するよう促しただけで、いわゆる退職勧奨とも受け取れます。よって、解雇であることの証拠を掴んでください。 解雇の場合は、会社はあなたに平均賃金の24日分を、解雇予告手当として支払う義務が発生します。 消滅する有休の買い取りは、労働基準法には無関係であり、あなたと会社との間でのことです。