回答受付が終了しました

山陽本線・東海道本線でトイレのついていない車両はありますかね?

補足

すみません。 今度、下関から熱海まで在来線で行こうと思ってるので途中使う車両だけでお願いします! ちなみに、姫路から米原間は新快速を使う予定です。

回答(5件)

0

全車両に付いていることなんて、新幹線用特急車両でも、ありえない。

2

JR東海区間を既に仰られてる方がいらっしゃるので、JR西日本区間(下関〜米原)のみお答えします。 姫路〜米原で新快速利用との事でしたら、下関〜米原では基本的に全ての車両にトイレがついています。 ただ、下関〜岩国や、三原〜姫路等では117系や115系などの古い車両も多いので、トイレも和式等の古いものになる事もあります。

2人がナイス!しています

1

JR東海の区間のみお答えします。 静岡地区を走る211系(オレンジと緑の帯の電車)には3両編成・2両編成ともどもトイレがないです。 313系(オレンジだけの帯の電車)には(名古屋地区の新快速などに使われる転換クロスシート車/静岡地区のロングシート車の両方ともに)あります。 なので静岡地区で211系のみの列車が来た場合は時間がないっていうわけでもないなら313系が連結された列車が来るまで待つのが賢明です。 まあ駅でトイレに入っても20分も待てば次の列車が来るダイヤになってますけど。 (ちなみにどの列車が211系でどの列車が313系かということは分りませんね。確か共通運用なので…その日に211系が入った行程に別の日には313系が入るということもあり得ますから)

1人がナイス!しています

0

いっぱいあります。 京都―西明石間だけを走る普通電車、 JR東西線に直通していく普通電車等、多くあります。

山陽本線・東海道本線ですよね? 京阪神間アーバンネットワーク区間の7両編成普通電車には一切トイレ無しの列車です。 あと、山陽本線の兵庫ー和田岬間の普通列車にも一切トイレはありません。