ここから本文です

子育てが思った以上に大変で、こんなに大変だと思わなかった、という言葉をよく聞...

yum********さん

2009/3/1200:39:33

子育てが思った以上に大変で、こんなに大変だと思わなかった、という言葉をよく聞きます。

そう思っていらっしゃる方は、どのくらいを予想されていましたか?

私は子どもを持つつもりはないのですが、私の予想以上なのか、以下なのか、とても興味があります。

「覚悟していたけど、思っていたほどたいしたことは無かった」という方の意見も聞きたいです。

それまでに、死ぬほどツライ経験などをしていれば、そんなに大変でもない、ということもありうるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2009/3/1212:47:03

5ヶ月の赤ちゃんのママです。
今のところ思っていたほど苦労はしてません。
夜もよく寝てくれるし、どうしようもなく止まらないほど泣いたりもしないので。
それと主人が予想以上に協力的だったのでとても助かっています。

子どもの性格や周りの人にもよると思います。

質問した人からのコメント

2009/3/16 03:18:36

子どもの性格や、周りにもよりますよね。
今回書いて頂いた回答は、私の中では想定内の苦労でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2009/3/1521:32:33

一人目のときは思ったより大変でしたね。
3時間まとめて寝てくれるようになったのは4ヶ月になる前ぐらい。
しょっちゅう泣くから近所の方に「泣きすぎじゃない?」と言われるぐらい泣いてましたね~
で、精神的にボロボロになって首も座った5ヶ月ごろ「泣いてもいいんだ」と悟りました。
それからは肉体的にも精神的にも、だいぶ楽になりました。
精神的なものもあるから人それぞれでしょうね。
あとは赤ちゃんにもよるだろうし。
二人目は生後2週間ぐらいで3時間寝てくれるし、こちらも二人目で経験者なので
楽チンでした。

boo********さん

2009/3/1423:34:27

まだ3ヶ月なので先は長いですが、今のところは思っていたより楽です。助産師さんからは「赤ちゃんは抱っこしてないと寝ない」と教えられたけどそんなこともなく、夜も一度起きるくらいだし、たまに泣いても「赤ちゃんらしいなぁ」って思えるくらいです。これからどんどん大変になっていくんですかね…

wit********さん

2009/3/1404:21:36

自分が風邪ひいた時24時間全く安静に出来ない、その上仕事の関係で育児をかわってくれる人が誰も周りにいなく、子供に移らないように必死で育児奮闘…。死ぬほど寒気がしてもおっぱい出して授乳、おっぱいに移行して垂直感染するから薬飲めない~予想を越えてました。が、子供はかわいくてしょうがないです(*^_^*)

wao********さん

編集あり2009/3/1316:11:09

何がそんなに大変?と思ってて実際産んだら大変でした。
一応妊娠中に育児の本とか読んでたんですけど。3時間に1回ミルクって書いてあっても実際はあげた15分後には大泣き。何をしても泣き止まず・・夜も毎日大泣き。夜、30分以上連続では寝れない日が3ヶ月以上続いて^^;生後1ヶ月位から昼夜のリズムできてくるって書いてあったのに・・オイオイ、かなり話しが違う><って思いました。1歳くらいまでは夜はモンスターでした^^;
3歳になる今はかんしゃくが。理由がわからないときがあるから困ります。理由が分かれば対処の仕様があるけど、ただずっと不機嫌にわめき散らされるときは、うう~どうすれば・・って思います。昔は、ひざに乗せてちゃんと聞いてあげて納得させてあげて言い聞かせればとか思ってましたが甘かった。ある程度の大きさになるまで脳も体も精神も毎日フルに使うところがツライ体験とは別物で大変。

pop********さん

2009/3/1222:57:32

あまり予想とか覚悟をしていなかったので、産まれてから「何だか大変かも…」と気付きました。

たいしたことなかったのは「夜泣き」ですね。
どうしても泣きやまない、ということはあまりなかったので。

一番予想外だったのは「時間がない」ってことかな。
赤ちゃんの世話って「オムツ替え」「授乳」「泣いたら抱っこ」ぐらいなので、赤ちゃんが寝てしまえば、ゆっくり家事をする時間や暇な時間もあると思っていました。
それは間違いでしたね。

あとは、1歳、2歳と大きくなれば、一緒におままごとして遊んだり、手をつないでお散歩したり…ということを想像していましたが、家事もしないとならないのでのんびり一緒に遊んでいる時間もあまりないし、手をつなぎたくてもイヤイヤ期で一人でさっさと歩いて行ったり…と予想外でした。

まあ、死ぬほどツライ経験に比べたら、大変じゃないと思います。
合間に幸せがありますから。「かわいいなあ~」と思う時間や「こんなことができるようになったんだ」という感動があるので、ただ単にずっと大変なのとはちょっと違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる