ここから本文です

妊娠8週目、便秘で苦しいです。いい解消法を教えて下さい。

sor********さん

2009/3/1212:32:48

妊娠8週目、便秘で苦しいです。いい解消法を教えて下さい。

現在、妊娠8週目の妊婦です。5週目あたりから、胃痛、吐き気、下痢、眠気と倦怠感というつわり症状がでていました。
最近はあまり食べられないのと、食べても消化の良いものしか食べられなくなったせいか、便秘になってきてしまいました。
元々、1日1、2回は出ていたので辛いです。
もう今日で4日目になります。
胃が痛くなるのを承知で焼き芋やプルーン、こんにゃく、わかめ、などを食べていますが、全然出てくる気配がありません。
頼みの綱のヨーグルトがどうしても受け付けなくて・・。
しかもたくさん食べられないので、効果があるのかわかりません。
飲み物は水なら受け付けるので、硬水等は効果があるのでしょうか?
みなさん、つわり中の便秘、どうやって解消されましたか?
運動しようにもだるくて、パート(近く)と買い物に歩くのが精一杯です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2009/3/1517:36:03

まだ、8週目だとツワリでしんどい時期ですよね。
しかも、量も食べれなくなっているので余計に便は出にくいと思います。

私はバナナが効きましたよ♪ 朝起きて、お腹の中が空っぽの時にまずは常温の水をコップ一杯飲みます。それから熟したバナナを一本よく咬んで食べます。それから、もう一杯水を飲みます。そうすると、バナナの酵素が腸の中を掃除してくれるらしく、わりとすっきり出ました。
ポイントはその後30分は他のものを口にしないことです。

後、妊娠中は体の水分率が上がります。通常体の水分は70%程度ですが、妊婦さんは80%が水分になります。そして一日に体から失われる水分は2.5ℓ・・・妊娠中は汗をかきやすいので3ℓ近くが体から失われていきます。
食べ物から摂取する水分が1ℓ、飲み物としてとる水分が1.5ℓが理想とは言いますが、妊娠中は食べ物も今までと同じようにはとれません。水分不足で腸内もカチカチになり、さらに便秘になりやすくなります。唇が乾いたら、もう脱水症状の始まりと思ってこまめに水分を取りましょう。一度に大量に飲むよりも、コップ一杯を少し時間を空けて何度も飲む方が効果的です。
硬水はカルシウムやマグネシウムが豊富なので妊婦のミネラル補給にも良いと言われていますが、私の病院では「飲みすぎると下痢になる人もいるから注意するように」と言われました。便秘の解消にいい・・・と思われるかもしれませんが、下痢も胎児には良くないので、飲む場合は様子を見ながら、少量を数回にわけて飲むと良いと思います。

もしも、便が溜まってお腹が張って苦しい・・・というのなければ、「まだそんなに溜まってないのね」とあまり気にしなくても良いと思います。実際私も妊娠初期は2,3日に1回になったりしました。
それでも、どうしても出ない、苦しいというのであれば、産婦人科の先生に相談してみてください。
下剤ではありませんが、便をやわらかくして出やすくする薬(マグネシウム等)、妊婦でも飲むことのできる薬も処方してくれます。
うまく解消されると良いですね。

質問した人からのコメント

2009/3/16 09:57:32

みなさん、どうもありがとうございました。
硬水についても、知りたかったので、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
他のみなさんのも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2009/3/1216:03:54

Bioのヨーグルトが効きますが、ヨーグルトはNGなんですよね。

私は困った時はファイブミニ飲んでます。
私の場合結構効きますよ。

それか、食物繊維を多く含むシリアルはどうでしょうか?
お菓子感覚で食べられるので一度に沢山食べなくても、小腹が空いた時に一口ずつポリポリ食べてます。

薬が飲めないから大変ですよね。
がんばってください!

ykj********さん

2009/3/1213:40:50

妊娠10週目です。
私は、ヨーグルトジュース(LG21)で解決しました。
飲みやすいですよ。
今コンビニならどこにでも置いてあると思います。

ママさん

2009/3/1213:39:31

こんにちは。
私も今8~9週で、便秘にすぐなります。
焼き芋とか食べると、お腹が痛くなっておならが出るだけで、
便はでませんでした。
なので逆に消化の悪いもの(コーン、えのき等)を食べたら翌朝◎でしたよ♪

昨晩はすき焼きで、えのきをいっぱい食べました。
そしたら今朝、すっきりでした★

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる