ここから本文です

算数と数学の違いは何ですか?

str********さん

2009/3/1213:08:21

算数と数学の違いは何ですか?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2009/3/1213:34:03

算数では,ひとつひとつ数字を用いて計算しながら,問題を解いていきます。
ルートなども使うことなく,数字だけで表せる範囲の問題に限りますので,
取り扱う問題も狭い範囲になりますが,数学のように複雑な計算をすることはない分
考え方に工夫がいるようです。

数学では,a,b,cやx,y,zなどの文字を使って,式をつくり,答えを求めます。
文字を使うことで,様々な表現ができ,いろいろな問題を考えることができます。


かなり昔は,算数でも文字式を取り扱っていましたが,今は余り取り扱わない
ようです。

いずれも,工夫して考えるという点では余り大きな違いはないかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/3/16 06:54:58

感謝 なんとなくわかりました。分かりやすい言葉でありがとうございました。お二人とも参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2009/3/1213:11:24

算数⇒小学校の教科の一。初歩の数学。数量や図形について基礎的知識を教えることを目標とする。昭和16年(1941)それまでの算術を改めたもの。

数学⇒数量および空間図形の性質について研究する学問。算術・代数学・幾何学・解析学・微分学・積分学などの総称。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる