ID非公開

2021/3/22 1:57

44回答

富山大学薬学部と東京薬科大学薬学部に合格しました。将来病院薬剤師か製薬会社の臨床開発職に就きたいと思っています。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:4/19 15:11

その他の回答(3件)

1

地方国立のことはよくわからないですが、東京薬科でも臨床開発職に就けるのは確かです。 私は10年以上前に東京薬科を卒業した者ですが、大手製薬会社の開発部門で働いてます。

1人がナイス!しています

4

私立は薬剤師育成に重きを置くのに対して国立は研究者育成に重きを置きます。製薬会社に入りたいなら間違いなく富山大学です。 ネット等で大学別の就職情報を見ますが、ほとんどは文系中心の情報です。理系特に薬学部の状況は全く違います。地方大学とはいえ国立大学薬学部のブランド力は絶大ですよ。書類審査で落とされることはまずありません。各研究室は製薬会社と繋がりがあるので教授推薦なんかもあります。教授の力次第では研究室全員が就活は不要(挨拶程度に一度合うだけで採用)になったりします。さらに薬剤師として病院就職を希望しても私立と比べて不利になることはありません。 まあ北陸は田舎なので首都圏の人が行けば面白くないかもしれません。雪は降るし車無いとどこにも行けないし。

4人がナイス!しています

4

就活力は流石に富山です。 中堅私立は製薬の研究、開発だと学歴的に書類落ちが多いです。 開発職にいかれる方もごく少数でしょうし、私立は母数が国立と比較して多いですから、その上振れを期待するのはリスキーすぎると思います。

4人がナイス!しています