ここから本文です

「酪農」 「牧畜」 「放牧」 この3つの違いは何ですか?

blu********さん

2009/3/1220:09:00

「酪農」
「牧畜」
「放牧」
この3つの違いは何ですか?

「酪農」と「牧畜」と「放牧」の決定的な違いはありますか?
それは何ですか?
知ってる方、教えてください!

閲覧数:
25,917
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2009/3/1310:10:40

酪農は、「乳牛」を飼って乳を搾って売ったり加工したりする農業名、またその様な農業者の職業名。どのような形態(畜舎でも外でも)でも牛を飼って乳を搾っていれば全て酪農。

牧畜は、家畜(牛に限らない)を、原野や野山で自由にさせて、生えている草で育てる畜産の形態またはその様な畜産農家の職業名。したがって、牛(乳牛・肉牛)・馬・羊・ヤギ・鹿など、草で育つ動物全てが含まれる。酪農の数ある形態の一つに、この形態で行う酪農もある。(牧畜酪農)

放牧は、単純に、草地に家畜を放すという「行為」を指す言葉。(※牛を牛舎から放牧に出す・放牧している馬を連れ戻す・・・。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りょうさん

2009/3/1300:03:08

「酪農」・・・(「酪」は乳製品の意)乳牛などを飼育し、乳をしぼったり、それを加工してバター・チーズなどを作ったりする農業
「牧畜」・・・牧場で牛・馬・羊などを飼育繁盛させること
「放牧」・・・牛・馬・羊などを放し飼いにすること

<広辞苑>より

辞書を引けば宜しいかと思いますがね。

kondou557さん

2009/3/1223:52:57

動物を飼育して、動物から得られる乳製品や肉などを
生産する産業を『畜産』と呼びます。
『酪農』や『牧畜』や『放牧』は、『畜産』に含まれます。

畜産の内、『乳』や『乳製品』の生産が主目的なものを、
『酪農』と呼びます。

また、『乳製品』や『肉』などの生産を、
『放牧』しながら行うものを、『牧畜』と呼びます。

ただし、『酪農』でも『放牧』を行う事がありますから、
『酪農』は生産物(乳製品主体)による畜産の形態。
『牧畜』は飼育方法による畜産の形態(肉の生産も含む)。
『放牧』は飼育の方法を指す言葉だと思います(飼育手段)。

下記に漢字の意味を挙げておきますが、
組み合わせて意味を考えると、
『酪農』や『牧畜』、『放牧』の意味が読み取れると思います。

・畜=牛馬などを飼う。家で飼う動物。
・酪=牛や羊の乳から製した飲料。また、乳製品。
・牧=牛・馬などを放し飼いにする場所。牧場。まきば。
・放=思うままにする。ほうっておく。
・農=農業。農作。
・農業=土地を利用して作物を栽培し、
また家畜を飼育して衣食住に必要な資材を生産する産業。

↓酪農 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E8%BE%B2
↓牧畜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E7%95%9C
↓放牧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%89%A7
↓畜産 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%9C%E7%94%A3

↓Yahoo!辞書 - ちく【畜】[漢字項目]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%95%9C&stype=1&dtype=...
↓Yahoo!辞書 - らく【酪】[漢字項目]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%85%AA&dtype=0&dname=...
↓Yahoo!辞書 - まき【牧】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%89%A7&dtype=0&stype=...
↓Yahoo!辞書 - ほう【放】[漢字項目]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%94%BE&stype=1&dtype=...
↓Yahoo!辞書 - のう【農】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%BE%B2&stype=1&dtype=...
↓Yahoo!辞書 - のう‐ぎょう【農業】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%BE%B2%E6%A5%AD&stype...