ここから本文です

メイプルストーリーのお金の単位、「1g」「1m」「1k」の由来をおしえてくだ...

qwe********さん

2009/3/1221:17:03

メイプルストーリーのお金の単位、「1g」「1m」「1k」の由来をおしえてください。

補足1k=1000、というのはわかっているのですが、なぜメイプルストーリー等のオンラインゲームで1000=1kとなったのか、という由来を教えていただければ…

閲覧数:
17,068
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2009/3/1223:23:33

k=キロ 意味は1,000倍するということです。1k=1*1000=1000です。
m=メガ 意味は1,000,000倍(百万倍)するということです。
g=ギガ 意味は1,000,000,000倍(十億倍)するということです。

ちなみにこれらは桁数の多いものを縮小したりするもので、お金だけに使うものではありません。例えば1キロメートルとかは聞いたことがあるでしょう。これは1メートルの1000倍ですよという意味で1000メートルなわけです。このように仕様用途は様々あります。
3桁刻みで文字が変化していき、ギガのあとにもまだまだたくさんあります。覚えておいて損はありませんし、むしろ知っていて当然という感じなので、覚えておくといいと思います。

補足について
どうして使うか?ということについては、やはり桁数が膨大になってくると見えずらいですし、会話にも支障がでてくるので使用していると思います。1kくらいならばまだ1000でもいいでしょうが、1Mとなってくると1000000となり、何を言っているのかわかりずらいですしね・・・。
オンラインゲームにおいても、現実と差がないように言葉を使っていますよね?ゲーム内専用の言語などはないわけです。(ゲームの中だけ日本語じゃなくなるというようなこと。)そうして考えると、単位についても現実世界のものを使用するのは当然のことではないですか?ゲームの中だけ1k=100のようにするのは、ややこしくしているだけで意味を持たないと思います。SI接頭語といって現実世界の単位の決まりですので、これに合わせるのがいいので使っているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/3/13 18:17:50

成功 とても丁寧にありがとうございます!現実世界でも「IS接頭語」として使われていたのですね…はじめて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2009/3/1317:17:53

ほんとそうですよね。

これはネットゲームの最初のうちマニアが多かったせいではないでしょうか。
日本なのですから、1万 億と書いたほうが認識しやすいはずです。

PCマニアは1000単位を使うことが多かったのです。
HDDの容量やCPUのスピードなどはすべて1000でした。
マニア内では1000区切が普通なのでそれが主流になり、
1万を1Mと書いても、1メガと判断されるので、統一されていったのでしょう。

まあいえば業界用語です。
ギロッポンより六本木のほうが認識しやすくてもその業界ではそういうのです。