ここから本文です

今度東京ドームに、車で山形から野球観戦に行きます。 そこで、車を駐車したいの...

aki********さん

2009/3/1222:18:27

今度東京ドームに、車で山形から野球観戦に行きます。
そこで、車を駐車したいのですが、駐車場などはあるのでしょうか?
以前は、ディズニーランドの駐車場にとめていました(長くとめられるし、金額の心配もないので)が、移動距離が長くて大変なのでもうすこし近いところだと助かります。よろしくお願いします。

補足近くにコインパーキングなどがあるのはほかの知恵袋を教え見てわかりましたが、ドームから多少離れていても、また車をとめてそこから電車移動でも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZUさん

2009/3/1412:43:41

首都高速道路の王子北ランプ出口まで進行し(そこから先の東池袋-竹橋間は渋滞の名所になります)、北本通りを左折して右車線を直進、JR王子駅手前の北とぴあ(ほくとぴあ・東京都北区の区民ホール)で右折、JR線のガードをくぐります。

ガードを出て信号右折すると業界最大手のタイムズ王子駅北口があります。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0022498.html

紹介写真を見ると、どうやら雑居ビルを解体した後の土地の有効活用らしく、ゲート式駐車場なので広々としています。しかも驚いたことに1時間100円の明朗会計です。

車を降りたら、もと来た道(JRのガード)を歩き、ガードを出てすぐ右折し、王子駅のバスターミナルの先に東京地下鉄南北線の王子駅があるので、階段を降りて電車に乗ります。

王子駅から5つ目、東京ドームの最寄り駅である後楽園駅までは10分、これまた驚きの初乗り運賃(1~6km)ギリギリのジャスト6キロで160円です。

電車は1番ホームで南方面(白金高輪行き・日吉行き)の電車に乗ります。急行列車もありますが、駅の通過は地上区間へ出てからになるので、到着の電車に乗りましょう。

ところで、ご覧になる試合は巨人戦ですか? 私は去年GWの最終日にドームへ行きました(自分はアウェーの某常勝チームのファンです…、すいません)。

東京ドームでの観戦の楽しみ方ですが、入場は試合開始1時間前に入った方が良いと思います。開始直前だと人を掻き分けて着席するため、それだけで疲れてしまいます。

試合開始前にはホームチーム選手のウォーミングアップ風景や相手チームの打撃練習、両チームの私設応援団が先導する迫力ある応援合戦、ジャイアンツファンが参加するダンスショータイム・ノックシュミレーション(篠塚コーチがバッター役で登場)・始球式など様々なイベントが用意されています。

ドーム内はビン・缶・ボトルの持ち込みは不可となっています。ただ、入場前にあからさまに警備員に見せてしまうと、没収の対象になってしまうので、タオルに包んで持って行った方が良いでしょう。ちなみにドーム内では「没収します」と強制的に取り上げることはしませんが、不安なら1L紙パック飲料を持参することをお勧めします。たくさん飲むなら1Lを2本、または1Lと500mlを1本ずつで十分だと思います。

参考までに、場内の飲食の価格ですが、コーラは250mlのが250円・紙パック200ml飲料は180円・フライドチキン2本600円・弁当800円~1800円前後・アイスクリーム250円・生ビールは800円…と、どれもベラボーに高いです。食費をグッと抑えたいなら、後楽園駅から歩いてすぐのファミリーマートをお勧めします(リーズナブルな紙パック飲料・菓子パン・100円お菓子などを販売しています)。

お弁当は応援するチームに勝ってもらいたい意味で、「カツ弁当」や「カツ丼」、「カツサンド」はいかがでしょう…?

あっそうそう当然ですが、試合中や打撃練習中にホームラン・ファールボールが場内を襲ってきます。自分の方へ来そうだなと思ったら、顔を伏せるか、ボールの行方と別の方向へ体を向けたりして防いで下さい。それから、応援するチームの選手がナイスピッチング、ナイスヒット、ナイスキャッチしたら歓喜の「拍手」もお忘れなく…。

お帰りの際、ゴミは可能な限り持ち帰りましょう。次の日に観戦に来場するファンのために…。

王子からの帰り道は、JR線のガードが一通なので、一旦北区役所前へ出て王子駅-王子警察署-王子北ランプを目指して下さい。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.24.8N35.45.7.9&ZM=11
(王子駅周辺地図。拡大・縮小可)

長々とコメントしてすいません。さあ、これで下準備は万全だと思います。有意義な野球観戦でありますように…。

質問した人からのコメント

2009/3/15 13:36:54

感謝 大変親切に回答していただき、ありがとうございました。
教えていただいた駐車場へとめたいと思います。観戦時のアドバイスも、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zup********さん

編集あり2009/3/1500:07:57

首都高 東池袋出口すぐにタイムズステーション池袋( 豊島区東池袋4-25)はいかがでしょう。 サンシャイン60の隣280台収容で満車はほとんどありません。 24時間最大1500円です!池袋から丸の内線で後楽園駅まで10分程度で到着します! その他数台程度のコインパーキングは至る所にありますが満車リスクあるのでタイムズステーション池袋をオススメします! 首都高の渋滞ポイントも最小限です! 毎年 小野川温泉に行っております!

rig********さん

2009/3/1223:03:31

最寄りの水道橋駅付近にはコインパーキングはたくさんありますが、東京ドーム内にも駐車場はありますよ。早めに行けば停められます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる