小学校高学年のお子様の成績が優秀で、全ての教科において一番良い成績をいただいた時、皆さんならば、受験をさせたいと思いますか。

中学受験122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

春休み前に大手塾の入塾テストを受け、1問応用問題の計算ミスがあった以外は全教科満点でした。春期講習へ行き、そのまま塾へ通おうと思ったのですが、子供が小学生のうちは自由にしたいと言ったため、やめました。講師の方に毎回、期待されるような言われ方をされ、悩んでいます。子供の気持ちが一番ではありますが、このまま成績が維持できるよう、親子で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答(7件)

0

成績が優秀と言っても学校のテストだったら話になりません。お金と時間があり、本人がこれから毎日学校以外で8時間勉強することができ、友達と離れ離れになってもいい(中学にはいったら基本平日は遊べませんし、土日も長期休みも山ほど宿題が出ます)ならやった方がいいと思います。そして、本人のメンタルが弱いのならばやめた方がいいです。模試の結果が悪ければさらに勉強をしたくなくなりますし、落ちてしまって公立中学に行き、高校受験をする時も怖くなってしまいます。あと、高学年からの受験は遅いです。基礎をほとんど終えています。

1

たとえ小学校の成績が良くても、そのことで頭が良いと思った事は無いし、悪くても、頭が悪いと思った事は無いです。 わが子がだいたい今どのぐらい出来て、どのぐらいの学校の生徒に混じれそうか、については、親の感覚でもっと前から決めていました。

1人がナイス!しています

0

本人次第でしょう。私は小学校の友達とあまりうまくいかなかったのでこのまま同じ中学はいややってことで中学受験しました。 多くの塾は2月が新学年のスタートです(受験は一月なので)なので4年生の2月から塾に行かないと私みたいに痛い目見ます。5年生の4月から入ろうとしたら、入塾テストも受からず、補修を受けてからのスタートでした なんとか入った後も、周りの人が天才に見えて…私はやばいと思ってやり出したので 下のクラスのほとんどの人を追い抜かしました。そこそこの学校には合格しました。 質問者さんの場合だと、一度大手の入塾テストなどを一回受けてみて問題を確認してみてはどうでしょう。小学校の内容と大きく異なります。(特に文章問題)計算はなんとかなるかもです☺︎ そのあとは本人の意思に任せるべきだと思います。

0

高学年の学年、模試を受けさせた結果、本人の希望校次第。 中学受験にかんして、小学校の勉強は一切関係ありません。中学受験を考えている人たちには、出来て当たり前のレベルの問題ばかりです。 4年生の今時期なら、受験させることもあるかもしれませんが、5年生の今時期なら絶対にさせません。 実際の前提として、ある一定レベルの中学受験の場合、自分から受験したいこのレベルの学校に行きたいという気持ちが無ければ合格は難しく、行けたら行こうとか、してもいいかな程度の気持ちで、受かるほど見やすいものではありません。

1

高学年になってしまっているなら、敢えて中学受験をさせようとは思いません。中学入試は学校の勉強とはかなり差のある内容になります。 一般的にはスタートが遅いので、今からだと中堅か上位校の下の辺りが余裕合格できるラインかなぁと。「優秀さ」を受験の理由に挙げる人には希望と違った進路になりそうです。 今から最難関を目指すには本人に相当なやる気がいるけどそうでもなさそう?なのも心配な点です。 通塾するうちに火がつく子もいますし、5年からの入塾で最難関中に入った子もいますんで本当に本人次第かも。 個人的には、全ての教科で優秀なら、そのまま公立中へ進み、公立トップ高校のトップ合格を目指す方が現実的だと考えます。 中学以降も内申点が結構取れそうです。

1人がナイス!しています