ここから本文です

前歯がすきっ歯(タモさんのような)で、 以前に歯医者さんで、レジンですき間を埋...

ha_ku_na_ma_ta_ta_xxxさん

2009/3/1300:38:29

前歯がすきっ歯(タモさんのような)で、
以前に歯医者さんで、レジンですき間を埋めてもらいました。

しかし、一年ほどで欠けてしまい、また作り直して…というのを
二度くり返しています。
何だか一年くらいで壊れてしまうのかなーと思い…

そこで、すきっ歯を埋める治療で、
レジン以外に何か良い方法はあるでしょうか?
レジンとの違い・かかる費用なども教えて頂けると有り難いです☆

閲覧数:
5,364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/3/1417:28:27

大阪の歯科医です。
前歯の隙間はその大きさにより、治療法が異なってきます。
例えば、2㎜程度の隙間でしたらポーセレンラミネートベニア法で負担も少なく、きれいに仕上がります。
しかし、隙間が3㎜以上ないし、数カ所に隙間がある場合には歯列矯正が良いでしょう。
費用はどちらも自由診療となり、ラミネートベニア1本の相場が8~12万円です。歯列矯正は上のみで50万円前後となるでしょう。

<レジンとポーセレンの違い>
レジンは樹脂系の材料ですので、時間が経つと変色や変質、また少しずつ磨耗してきます。一方、ラミネートはセラミック素材ですので、自然で、耐久力があり、変質や磨耗の心配もいりません。天然の歯と同等の強度を誇っています。

宜しければご参考ください。
歯間離開(ラミネートベニア)の症例
http://www.umeda.or.jp/syorei_01.html
空隙歯列弓(歯列矯正)の症例
http://www.umeda.or.jp/orthod.html

質問した人からのコメント

2009/3/16 17:26:31

抱きしめる 大変参考になりました。今回は急でしたのでレジンにしましたが、
今後はそちらの方も考えたいと思います。
もうお一方にも感謝です。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okuba4honさん

編集あり2009/3/1419:45:22

歯科技工士です。

ラミネートとよばれる治療はあります。(付け爪のように歯に張り付けます)
しかし、もろい材質ですので、前歯でおせんべいは食べられません。

隙間が気になるだけでしたら、矯正は考えたことないですか?
そこの部分だけでしたら、部分矯正ですむこともあります。

一度、矯正医に相談してみたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。