ここから本文です

「ハレの料理」「ケの料理」の、「ハレ」「ケ」の由来を教えて下さい。お願いしま...

アバター

ID非公開さん

2005/1/716:22:36

「ハレの料理」「ケの料理」の、「ハレ」「ケ」の由来を教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
2,402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/716:38:19

「ハレ=非日常」「ケ=日常」ということです。ある意味、このくらい知っておけばこの先困りません。ところが、単純明快なこれらの単語も深く読んでいくと非常に複雑で興味深く、かつ重要な言葉であることがわかってきています。
民俗学ではかなり早い時期から、日本人の日常に「ハレ」と「ケ」のけじめが見られることが指摘されてきました。「ケ」という言葉は最近では殆ど見ることがなくなりましたが、「ハレ」は今でもあちこちで耳にすることがあります。例えば、成人式で見られる女性の振り袖を「晴れ着」などと言ったりしますし、卒業式の式辞の中で校長先生が「今日という晴れの日を…」などと言ったりします。ハレの日には普段と異なった服を着て、普段とは異なった食事をします。そして、それと正反対の単語が「ケ」なわけです。「ふだん」くらいの意味で使われます。と出ていました。
http://www1.accsnet.ne.jp/~aml02945/column2/text002.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/716:39:07

「ハレ」は「晴」
「ケ」は「褻」
・・・・・・・・・・