ID非公開

2021/3/28 20:17

1010回答

お坊さんって、本当にお化けとか幽霊が見えるのでしょうか?

その他の回答(9件)

1

縁起の悪い場所には行かない方が良いですよ! 怖いもの見たさと言う気持ちもわかりますが… 墓場では膝をつくな、夜の墓場には近寄るな…と言う言い伝えがあるので未だに夜の墓場は世界中ひとけがありません そう言った言い伝えって神社などの存在も筆頭にやはり何か理由があるからだと思います なので自殺現場、事故現場、心霊スポットなどもやはり良い場所では無いと言う事になりますのでそう言った場所を巡るのはとてもハイリスクな事だと思います 霊を感じる人がいるのも現実で、霊感には強さもあるようですね、それに不思議な現象はそう言った心霊スポットで起こりやすいのも確かです 昔あったアンビリーバブルの心霊コーナーが無くなった理由は、とある心霊スポットで有名なダムへ撮影に行った時に、撮影班スタッフが謎の飛び降りする女性を目撃し通報し警察沙汰になりましたが女性は未発見…その後スタッフは怖くなり撮影は中断、しかしその後撮影に行ったスタッフが次々と謎の死をして亡くなると言う不可解な現象が続いた事が心霊コーナーを取りやめにした理由らしいです、それからアンビリーバブルでは一切霊を扱わなくなりました ですので今後そう言った場所に怖いもの見たさで近づくのは辞めましょう

1人がナイス!しています

0

ある高僧が霊は怖い、、と口にしていた事ありますが それが本心だと思います。 どんなに荒業を積んだ僧でも所詮 人間ですから。 霊が見えると声高に口にする僧の大半がインチキでしょうね。 自分は何百ヶ所という心霊スポットに足を運んでますが残念ながら霊を目の当たりにした経験は皆無です。

1

>昨日、友達3人で心霊スポットに行きました。 実際、行ったわけですね? >気配から見て良い気はしないけど、心霊スポットとか行った? そう言われたのなら、そうなのでしょう。素直に認めるしかありませんね。 傍に付いていても、憑依されなければ大丈夫じゃないですか? 心霊配信観ていて、終了し、暗視カメラのうす青い灯り、帰り支度での薄明りや車中での薄明りで、傍にうっすら人の両目が窓ガラスに映っていたり、顔に小さな顔がうっすら5体ぐらい写っていたりします。後部座席に黒く全身がみえて座っていたのもありました。これも見えるか見えないかのぼやーっとしたものです。 これは自分だけが気づいたものではなく、リスナで敏感な人はそのことを送信で配信者に教えたりします。 でも憑いてくるには簡単に憑いてくるけど、ほとんど、去ってしまうみたいです。 そもそも憑依されていたら、霊能者でも見えないらしいです。 憑依されると、自分が自分でないような、自分の意思が自分でないような、とってつけたような人の意思みたいのが、自分の意思みたいであやふやな自分になるそうです。 あと急に狂暴になったり、性癖が急変したり。 でも憑依する霊が悪い霊ともかぎらないそうです。先祖かもしれないし、いい心根の霊であればいいいそうな。 でも自分には力が無く、飽くまでも他からの情報ですので。

1人がナイス!しています

2

ほかの回答にもあるけど、仏教ではオバケを否定してます。 たとえば、浄土宗の場合は49日法要終われば成仏するし、浄土真宗の場合は死んだ時点で成仏してるから、それ以後に死者の霊がこの世でウロウロしてることはあり得ない設定になってますので。 なのに「幽霊がいるねぇ」と言ってるってことは、出来損ないのダメ坊主か、アナタをからかってるのか嘘ついてるのかの、いずれかです。 どっちにしても、その人はロクな坊主じゃないね(汗)

2人がナイス!しています

3

神職の人全員が見えるかと言われたらそうでもない。 ただし、見えなくても気配や雰囲気、臭いや霊の出す音や声で分かる人もいます。 私の祖父は僧侶で霊能者でしたので見えるし除霊も出来ましたが、じゃあ私の父はどうなのかと言われたら霊能力を身に着けることを拒否したので、見えないし感じないしお経を唱えることは出来るがそれで本当に除霊できたのかは判断できないそうです。 一方で私の母は生まれつき霊感があると霊能者に言われたのですが、本人は大きな病気をするまで一切感じることはなかったそうです。 姿は見えないし声も聞こえない臭いもしないが気配だけ感じ、除霊は出来ないですが、霊が居なくなることも分かるようです。 私は何とも中途半端です。 一瞬だけちらっと見えることもあり、時折声が聞こえたり臭いがすることもありますが、それ以上のことは分かりません。 慈救呪や光明真言は唱えられますが、私の場合はもっと違う形で居なくなってもらいます(悪用されるとよくないので秘密)。

3人がナイス!しています