回答受付が終了しました

高卒は、ベートーベンを聴いてはいけないのですか?

画像

回答(5件)

3

ねぇ、サムさんとのやりとり見てて、失礼ではないかとおもうんやが? サムさんに失礼な言葉で、罵倒されたという記述をここにのこしましたよね? どこのだれかが消したQAだったという言い訳はあかんやろ。 サム先輩の汚名返上の為に(汚名は挽回するものではないのですよ)、どこかのXという名前でもいいから、誰があげたこんなQAで、サムさんが、誰にむかって、どういう言葉を発したのか、それが直接的な発言じゃないなら、それをなぜ高卒がベートベンを聴いてはいけないという理解をしたのか。明確にする義務があると思うぞ。

3人がナイス!しています

半年ほど前にクラカテに戻って驚いたのは、カテ違いの質問のあまりの多さです。 メインは、サムさんと岡山さんでしたね。 それを憂う質問があったので、 冗談半分で厳しい事を書いたのですが、 岡山さんが反応して、新さんも、コメントを残していたかと覚えています。 それからしばらくは、サムさんのカテ違い質問は、パッタリ止まりましたが、最近また始まったようです。 サムさんにはファンは多いようですが、多くの人は、こういった行為を良く思っていません。 はっきり申し上げて、それを戒めるための、今回の質問です。 カテ違いの質問は、岡山さんだけで十分です。 サムさんまで、こうしたことはやらないでもらいたい。 新さんは、サムさんと仲が良いのなら、 言いにくい事でもはっきり言うべきです。 それが本当の友人ではありませんか。 インターネットの仮想の間柄だから、 そんなことはどうでも良いのですか?

1

聞きたきゃ聞けばいいんです。 「高卒は聞いてはいけない」なんて世迷言を言うほうも言うほうだけど、気にするほうも気にするほうです。 自分をしっかり持ってないと情報の洪水に押し流されますよ。 自信がないならその手の世迷言には耳を塞いどくことです。

1人がナイス!しています

3

>ちなみに、あなたを罵倒したという自称帝王氏は、オーディオアンプの聞き比べをスピーカーの前にセットしたマイクで拾った音をYouTubeに上げて聴いてもらって意見を聞く、とか言ってましてね、以前。 世の中にはいろんな人がいるのは知ってるつもりだったけど、YouTubeのコーデックとかよく知らないし、そもそもYouTubeの音はオーディオ的な関心に対象ではないとばかり思ってた当方は、腰を抜かすほど驚いたものでした。そのマイクがどれほどのものか、録音する機材がどんなものか、仮にノイマンのコンデンサーマイクとスチューダーのテープレコーダーで録音したとしてもネットにあげた時点でパーだというのはオーディオやってる人なら共通の認識だと思ってたから。 ーー> 比較だから関係ないんだよ!

3

うちの娘は小学生で、あなたより学歴低いですが、ベートーヴェン聴いて弾きたいって言ってます。 音楽は誰が聴いても良いし、誰が弾こうとしても歌おうとしても良いです。理解出来なくても構いません。聴く人によって受ける印象も違って構いません。 聴く機会があったら、ポップスでも、ブリティッシュロックでも、デスメタルでもなんでも聴きましょう。 40代バイオリン講師より。

3

知性と理解はある程度関係するけど、知能と学歴は必ずしも関係ないから別にイイんじゃないですか? 実際、ここでは自分も中卒らしいし(笑)。 ただ、 >西洋音楽というのは、バッハの時代において既に終焉している ので、バッハ以降の音楽は殆ど聞かず、 >ベートーベンから今に至るまで、 人間的に、「まとも」であった作曲家が皆無であった とお考えなら、 ベートーヴェンを理解するのは難しいかも知れません。 てか、終焉した後の音楽を無理して聞かなくても良いのでは? あ、男が泣いてイイのは、ママが死んだ時と息子がたたなくなった時だけですよ。 遺伝が断絶するから(笑)。 いかがですか?

あ、そんな回答ありました。 >ネットにあげた時点でパーだというのはオーディオやってる人なら共通の認識だ 自分もオーディオやってるけど、そんな共通認識なんかないですね。 絶対比較でなく相対比較だから、ネットでも問題ないですね。 バカですね。 安っぽいオーディオファンによくある。 で、いっちょ前にノイマンとか言う。 相対だから機器の問題じゃないし。 自身の自信のなさをブランドで正当化。 ファンに多い(笑)。 で、質問者さん。 自分も最初は敢えて訊かない、知らぬフリをしていたが、 「クラカテの帝王サム教授に罵倒されました。」 と特定の人物を名指す以上、その元の質回は提示できなきゃ。 単なる作り話と思われちゃいますよ? 逆に言えば、元の質回をポンと提示すれば済むだけの話。 もし元の質回が消えてるなら、もう話題に、ましてや質問に取り上げても有効性に極めて乏しいです。 いかがですか?