水中ポンプについて教えてください

物理学 | 工学39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます 6m揚げる力が元々あるポンプなので、ホースの径を小さくしなくても、そのままの口径で7、8、上がるかもしれないですよって事ですよね? 6mって書いてあったので限界6mって思いましたが、試してみないとわからないですね! 最大流量250リットル/分 最大揚程40mとは 揚げ高さが40mまで上げれると言う意味ですか? 最大流量の時は最小揚程との事ですが、40m以上高く上げれるって事ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たびたびの、わかりやすいご回答を頂いて、誠にありがとうございました

お礼日時:4/10 20:08

その他の回答(3件)

0

ポンプの性能カーブで確認するしかありません。 吐出口径を小さくすれば、配管抵抗増えるので流量が減り圧力が高くなります。 抵抗を増やす目的で吐出配管径を小さくするのであれば、吐出弁を絞ればいいだけです。 但し、ポンプの連続運転可能範囲がありますので、弁を絞り過ぎるとポンプ故障の原因になります。

ご回答ありがとうございます ポンプの性能カーブを確認したら汲み上げ高さが増えるかがわかるのでしょうか? その確認は機会をばらさなきゃわからないのでしょうか? パイプを細くしたり、吐出弁を絞れば抵抗が増えるのと事ですが 抵抗が増えると圧力が高くなりますよね! この圧力が上がると水の揚げ高さは増えると言う事でしょうか?

0

円柱型なので羽を回転させて遠心力で中央から端に水を動かす力を利用したタイプに見えます。渦巻ポンプと言います。 https://engineer-education.com/pump-1/ 口径を小さくしたら抵抗が増えるので揚程はあまり増えないと思います。多段にするのがいいですね。

ご回答ありがとうございます 渦巻きポンプってポンプにも色々種類があるんですね! 初めて知りました。勉強になります! 口系を小さくしてホースも小さくしたら圧力が増えて 水を揚げる高さが増える(流量は減る)と思ってましたが、 ホースを小さくするつもりでしたが、それでも揚程はかわらないのでしょうか? 又多段てはどういう意味ですか?竹の子みたいにだんだん細くすると言う事ですか? 後、揚高にすぐれているポンプの種類ってご存知ですか?