図面って数学できないと描けないんですか?

2人が共感しています

その他の回答(9件)

0

作りたい物次第ですが、大抵の場合は計算式を使えるぐらいの能力が無いと、作りたい物の図面を描けないですね。 例えば、電動ウインチを設計する場合、巻き上げ速度、ワイヤーの長さ、最大荷重など、要求される仕様があります。 それを元に、規格品の中から使えるモーターを選び、減速する為のギア比、荷重に耐えられるだけの軸の太さ等は計算して求めます。

0

三点を通過する円を描けなんて言われると、作図法を知らなきゃ描けやしないだろう。 今時はCADだから機能があれば簡単だが、例えば1点を通過し円に外接し直線に接する円なんて言われて、ソフトにコマンドがないとさあ大変。

0

簡単なのなら算数で 難しいのは数学 CAD使えればほぼ算数だけで難しい図面も描ける( ;∀;)

0

本物の橋にはトラックが載りますよね。壊れないように 設計しないといけません。設計は数学が必須です。力学 も必須です。あるいは環境によっては化学や生物も必須 です。 模型・プラモデルも,ほぼ自重でしょうが力が作用しま すから,それには耐えられる板厚は無いと,組み立てて 置いた途端に壊れますよね。そこには力学で設計計算を 必要とするわけだ。ま,余裕はたっぷりあるから,実際 は力学設計はせず,形をどうランナーに配置するかの 設計をしているのかもしれませんが,現場は知らないので。 その設計では数学が必要ですが,設計後に形の寸法が 求められたあとは,その寸法通りのものを図面に落と していくだけですから,数学は要らないでしょうね。

建築がいい例です。意匠屋さんは「絵」を描きます。 それを使って「図面」を書きます。でも,それだけ では建物は造れません。どんな力がどこに作用して 柱はどの太さにするかを計算していないから。とい う順番の場合は,図面を描くには審美的な能力があ ればよく数学は不要ですが,実設計でその建物を実 現するには数学や力学・化学が必須になるのです。