ID非公開

2021/4/1 0:44

33回答

車の燃費についてです。

自動車20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く分かりやすく、燃費が少し上がりました! ありがとうございます!

お礼日時:4/18 1:42

その他の回答(2件)

0

12月に納車ということですので、1年の中で一番燃費の悪い時期だったと思います。寒い時期は、暖まるまでガソリン消費量が増えることや暖房の影響、電気効率そのものが落ちることなどの要因から、燃費は悪いです。 そういったことから、知人の方の燃費の比較は同時期でなければ単純に比較はできません。また、1回の走行距離が短いほど燃費は悪い傾向にありますのでそういった点も踏まえて比較された方が良いと思います。 これから春先にかけて、燃費は向上すると思いますがポイントは基本ガソリン車と変わりませんが余計なアクセルは踏まないこと、フットブレーキをなるべく使わず回生での減速を最大限活用することが燃費向上のポイントです。

0

ある程度研究心が必要ではありますね。 タイヤなんかもエコタイヤなのかも、影響は大きいと思います。 1、運転のハンドル捌きの問題。 2、信号が多い少ない、坂道などの環境。 3、滑空技ができているかどうか。 4、車のコンディション(エアコン・タイヤの空気圧やオイル) 3と4を注目する発言が多いとは思いますが、ハンドルが小刻みに動いていたり、カーブを滑らかに曲がってない等、そういった自身のクセみたいなものも燃費を落とします。後、0.1%の坂(高速道路だと3~5%ぐらいの坂なら登坂車線が付くレベル)でさえ、燃費が±2km/lぐらい違います。 このあたりの話しをよく聞かないと、貴殿は登りで計測、相手は下りのイメージで燃費を語ると、それだけで4km/lも違うわけです。