ここから本文です

ソメイヨシノの名の由来は何ですか?

sil********さん

2009/3/1322:31:02

ソメイヨシノの名の由来は何ですか?

閲覧数:
2,586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2009/3/1518:15:00

ソメイヨシノは、江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していた。しかし、藤野寄命の調査によってこの桜は、ヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり、1900年(明治33年)「日本園芸雑誌」において、「染井村」の名をとって、「染井吉野」と命名されたらしいです。

参考 <ウィキペディア> より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E...

質問した人からのコメント

2009/3/19 00:26:01

漢字で染井吉野と書くんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2009/3/1517:59:35

ウィキペディアです。もちろん名前の由来もありますが、そのほかいろいろ載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E...