回答受付が終了しました

仕事を辞めたいです。 今日、入社式があり新社会人となりましたがもうすでに辞めたいです。

退職436閲覧

2人が共感しています

回答(13件)

1

自分も入社したときは絶望感が半端なかったです。定年までずっと働かないといけないので40年以上もこれが続くのかと思うと死にたくなりました。ずっと学生でええわと。 でも何とか今社会人11年目を迎えています。 まだ研修も始まってないので、辞めるの判断はもう少し頑張ってからにしませんか。 今の時代、転職は決して簡単ではありません。

1人がナイス!しています

1

では、いつ辞めるか? いまでしょ!

1

今の時代転職するのは全く珍しくないし、数日で退職もよくある話。早ければ早い方がいい。

1

新入社員なら現時点で仕事を辞めたいと思うのは普通だと思います。 慣れない環境だし、気が合わない同僚や先輩・上司もいるでしょう。 しかし、まだ辞めるには早いとは思います。 明らかに給与や福利厚生が聞いていた話と違うとか、働いている人達があまりにも疲弊していたり、ハラスメントが酷かったり、質問者様が今まで生きてきて培った常識が全く通じない環境とかなら今すぐ辞めてもいいと思いますがそうでもないならとりあえず研修期間は在籍した方がいいと思います。 私は3年続けろとは言わないが、病気になったとか、毎日つらくて泣いているとか、死にたいとか思わないなら1年は続けた方が良いと思っています。 一年間の間に新卒ができる仕事は限られているかもしれませんが、それでも仕事とはこんなものという経験にはなります。3年目になると責任ある仕事を任される事も増えるので辞めづらくなってしまう事も多いです。 もちろん3年目で辞める人も多いので辞められなくなるというわけではありません。ただ、1年目で辞めた人より請け負ってる仕事が多いので退職時に引き継ぎするのが手間という事はあります。 そしてやはり数ヶ月で辞めた場合、誰が聞いても納得して同情するような理由がないと「この人はすぐに辞める人」というレッテルをつける人事は多いです。 来年3月に仕事を辞めると今日からカウントダウンしてみてはいかがですか。 終わりが見えていると少しは楽になると思います。 そして来年の1月終わりか2月頃になってもまだ辞めたいと思うなら本当に辞めてもいいと思います。 ただし、その辞めたい理由がなんとなくではなくて上司が嫌すぎるとか残業多すぎとかなんでもいいので具体的に何が嫌か4こ以上でてきた時です。 そして来年まで可能な限り貯金してください。 とりあえずお金がある程度あるというのは大きな安心材料になります。

1

すきじゃないからやれないなら今後どんな仕事も出来ないし、フリーターで仕事をして人生終わります。 やりたいことがなんなのか、自分にできるのか、今一度考えてみては?