ホームページを作成するのはhtmlとcssだと思っていたんですが なんか最近は、 プログラミング言語 フレームワーク サーバー データーベース

ホームページ作成 | プログラミング54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

今でも、htmlのみでも、ホームページは作れますよ。 個人的に思い返すと、プログラミング言語も、私がWebをいじり始めた1998年頃には、Perl、データベースがすでにあり、2000前には、PHPもあったかと。 なんか、突然PHP3が出てきた感じだった。 CSSが。2000年の頃かな? PHPを触り始めた頃には、まだ、なかった気がする。 フレームワークは、CakePHPってのが噂になって、フレームワークってなんじゃらほい?本当に便利になるんかね?と、みんなと話したのを覚えています。 JavaScript系のフレームワークは、2010年とかなのかな? jQueryとか、Node.jsとか、ああ、その前に、Ajaxとかで、JavaScriptって、実は色んなことできるんじゃね?という機運が高まってきたのかと。 CMSとか、CDNとかは、めっちゃ最近のイメージですが。 あと、超最近だと、JITコンパイルとかも、キーワードかもですね。 PHP8には、入っているらしい。 あくまで、個人的に触れた年代なので、実際の年代や世間で流行ったとかまではわかりませんので、あしからず。 みんながホームページというものを大勢が当たり前の用に見たり、Facebookの様な大規模な物が作られたり、歴史が長いサイトが生まれ始め、必要なシステムや概念が作られていったってことかと思います。 なので、徐々にかな?

1人がナイス!しています

ああ、私がWeb屋さんだった頃は、Perlができればよかっただけで、たまにデータベースをいじるくらいの平和な世界でした。 PHPも、ほとんどPerlと同じような文法だったので、移行は楽だったし。 JavaScriptもホントおまけ程度の認識だった。 今は、JavaScriptのフレームワークだけでも、10以上とかあるし、栄枯盛衰も早いので、今のWeb屋さんは大変だなー、とか思っています。 うん、大変だよね。

2

内容が固定されたHTMLファイルを表示するだけだったらHTMLファイルでいいんですよ。 掲示板とかブログとかインターネットショッピングとかは動的なものですのでHTMLファイルがあるわけではありません。アクセスするたびにサーバー上のプログラムがデータベースから読み取って表示内容を生成しているのです。表示内容そのものは普通のファイルと同じくHTMLとCSSでできています。

2人がナイス!しています

3

今でもhtmlとcssだけを使ってホームページを作成することは可能ですよ。 もちろん公開するためにはなんらかのサーバーは必要ですけど、それは昔からずっと同じです。 その他のものについては、それらを使えば様々な付加機能を持つページを作ることが可能だと言うだけのことですが、 プログラミング言語 フレームワーク サーバー データーベース これらは少なくとも20年以上前からありました。 その他についてはちょっと歴史はよくわかりませんが、多分ここ10年くらいでしょうか。

3人がナイス!しています