ID非公開

2021/4/1 19:47

1313回答

南山大学と愛知県立大学

大学 | 大学受験766閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/1 20:40

ありがとうございます;_; そう言ってくださると自信になります、頑張ります…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆さんありがとうございました。 予想以上に沢山の回答を頂き本当に嬉しく思います。 南山大学も凄くいい大学ですが、自分は愛知県立大学を選んでよかったなと思うことができました。 きちんと勉強した人にはわかる、と思って気にしないことにします。ありがとうございました!

その他の回答(12件)

3

どちらも良い大学ですが、おっしゃるように愛知県立大学等の押さえが南山大ですよね。 普通は・・、少なくとも進学校の人なら、わかることですが(笑) これからも、その人を知るよいバロメーターになると考えればいいのでは(笑) 南山等、私大は科目数が少ないということもあり偏差値は高く出ますが・・、あとは入学辞退者が80%とか、細かくは、その私大によりますがかなり多くなるので、実際にその偏差値で入ってる人はほとんどいません。表示された偏差値は合否が50%50%になるところなので実際に入学する人となると・・。合格者偏差値と実際の入学者偏差値との乖離がとても大きい。 高校生の人気調査というのが出てたけど、愛知県立大、高かったですよ。 https://resemom.jp/article/2020/04/17/55885.html

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/4 14:18

そのランキングをみて凄く嬉しかったです…! 確かに進学校のことなら分かることですよね (笑) そう思って気にしないことにします!ありがとうございます!

3

聞いたことが無いやつは放っておきましょう。 淑徳、椙山、金城、南山、あとは名古屋大学くらいしか知らないんでしょう。 愛知県立大に入ったんですね。 なかなか入れませんよ。きっと勉強を一生懸命したんでしょうね。 確かに南山の英米学科は偏差値が高いことで有名ですね。南山と聞くと愛知県の私学ではトップですからブランドもあります。 でも、愛知県立大学すごいと思いますよ。私学にはいろいろ劣るとは思いますが、世の中で知ってる人は知ってます。評価できる人はちゃんとした評価をしてくれます。 就職活動中に、その「愛知県立大学とか知らな~い(笑)」って子たちに差をつけてやりましょう。

ID非公開

質問者2021/4/4 14:19

まさに、その子達は淑徳と椙山の子達でした!(笑) そう言って頂けると本当に自信になります。嬉しいです。 ありがとうございます!就職で差をつけてやろうと思います!(笑)

3

南山大学外国学部は、以前より国内の大学のなかでは国際関係を学ぶ歴史、実績があることで定評があり、また海外からの留学生、提携校も多く国際感覚を養う環境が整っています。 余談ですが、海外で活躍している卒業生も多くいて各国にある同窓会のネットワークを利用して仕事はもちろんのこと充実した人生をおくることが出来ます。 一方、愛知県立大学は公立といっても女子短大から60年代に大学に昇格し外国学部が創設されたこともあり、上述した点では南山大学に劣後します。その証拠に世界大学ランキング日本版でも下位に甘んじています。 但し、県内の英語の先生になるには優れた環境だと思います。

ID非公開

質問者2021/4/4 14:21

そうなんですね…! 詳しくありがとうございます。 やはり南山大学はいい大学ですよね。 先生も視野に入れているので、愛知県立大学で頑張ってみます!ありがとうございます!

3

私と同じような状況です 私はごく稀な、南山英米落ち、愛県英米合格ですが汗 私の周りも南山なの?凄い!!ってなります。それが英米でなく、別の学科だったとしても、、昔からのブランド力なんですかねー。 色んな意味での凄いだと思います。 頭いい!なのか、一応この地方ではトップ私立なので凄いなのかはわかりませんが。 ですが、一度でも、国公立受験の経験がある人に、愛知県立大学に入学すると話すと、国公立に受かったの?すごい!!となります。 おそらく、一般受験をくぐり抜けた人には分かってもらえますし、この先就職のときも、国公立出身は強いと思うので、気にせず大学生活楽しみましょう。

ID非公開

質問者2021/4/4 14:23

そうですよね…その子達もやはり私立推薦の子達だったので知らなかったんだと思って気にしないことにします(笑) 凄く自信がつきました。大学生活楽しみます!ありがとうございます!

1

南山の方が一応ネームバリューはありますからね。 県外だと、国公立の方が強いかも? 県大、近くに何もないけど、程よい大学です。 良い先生もたくさんいますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/4 14:25

ありがとうございます。 やはり南山のネームバリューはこの地域では強いですよね… 県大に通うのが今はすごく楽しみです。ありがとうございます!