回答受付が終了しました

家庭で洋裁をしている人に質問です。

手芸 | ファッション116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

2

このカテゴリで聞いたら手芸得意な方が多いので無駄なく毎日のように使ってるという返事が多いと思いますよ。世間一般ではミシンすら持ってないという家庭が多いと思います。

2人がナイス!しています

1

使う頻度と満足度ってどこまで比例するのでしょうか? 私は手芸が趣味ですが、なかなか時間が取れないため、ミシンを使う頻度は少ない方だと思います。でも、手縫いはできるだけ避けたいので、使いたいと思ったときにすぐ出して使えるということは私にとってとても重要です。使い勝手が最悪のハズレミシンを買って後悔したことはありますが、使う頻度が少ないという理由で無駄な買い物をしたとは思いません。 ずっと続けられるか自信がないなら、試しにミシンをレンタルして服を作ってみて、もっと服が作りたいと思ったときにミシンを買ってもよいと思います。服作りは難しいからもうやめようとなるか、楽しいからもっとやりたいとなるかは作ってみないと分かりませんし。

1人がナイス!しています

一応3万のミシンを学生のときに購入して、ほとんど使ってないですがあんまり損したと思ってないですね。自分のお金で買ったわけではないですが(笑) レンタルも考えてるんですが、土日の2日で作り終える気がしないのと、作り終わるまで借りるとなると結構な金額になってくるので勿体ないなと思いまして。 購入を検討している最新のミシンを同じ額でレンタルできたらやってみようとは思いますが。

2

◯◯したいからミシンが欲しい!という目的ありきなら当然使いますよ。 ただ、ず~っと使い続けるかどうかは、人それぞれです。 一過性の趣味に終わるか、それが日常となるかの違いですから。 パターン引いてまで縫いたい欲求が沸いてるなら、後者となりそうですけどね。

2人がナイス!しています

好きなブランドを元に自分で作ってみたいなと思ってはいますね 高いミシン買うなら、普通に買ったほうがしっかりしてるしいいなってなって結局ミシンにお金をかけたくても後回しにしてきましたね(笑) 後者というと趣味が日常になるのほうですか?

0

趣味でもないのにお高いものを買ったら、それはもったいないと思いますよ。 私は子供の頃から手芸していたので、ミシンは必需品でしたから、毎日使わなくてももったいないと思ったことはないです。 あれ作ろう、となったら何日かずっと使います。

趣味ですが、買おうとしているしっかりしたミシンがかなり高いのでずっと購入に躊躇してるって感じです。 思い立ったら使えるのはいいですよね。 一応3万くらいのミシンありますが、使い心地悪くて使いたいと思わないんですよね(笑)