ID非公開

2021/4/2 0:37

33回答

認可保育園、復職せずに預けることについて

幼児教育、幼稚園、保育園 | 妊娠、出産149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/5 23:55

回答ありがとうございます。 同じようなケースが周囲でも有ったのですね。 そうですね、気にしても仕方のないことですよね。 夫からも、他人の家のことなんてどうでもよいと言われました(^_^;) ただ、保育園という場所柄、次の子どもが産まれる方もいる一方で、望んでもなかなかという方もいるので、仕方なくという本音はあまり聴きたくなかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの意見にも寄り添いつつの回答、ありがとうございました。 あまり気にせず過ごします(*´ー`*)

その他の回答(2件)

0

出勤してないだけで、復職してその日は有給ですよね? うちの自治体なら兄弟で加点がつくし、育休あけでランクも1つあがるので、使える方法は全部使って保育所確保します。 保育所に預けたいというよりも、二人目の園を確保しておきたいので。

ID非公開

質問者2021/4/2 20:34

回答ありがとうございます。 私の地域と同じような基準ですね。 そうですね、最大限使えるものは使って確保しますよね。 ただ、復職するのに落選した知人のAさんと 特に子どもが欲しくなかったところから、実質復職せずに枠を確保する知人Bさんの落差が激しくモヤモヤして投稿した次第です。

1

別にズルしてるわけではなくちゃんとした権利ですし問題ないのでは? 育休中に上の子を預ける事はよくある事ですよね。 二人目と三人目を自宅で見ながら数年後同時に預け…と言うのも私の周りでは居ませんね。その方が待機問題的には大変じゃないですか? 職場としても数日働いて産休に入られるより続けて休んでくれた方がいい場合もあるでしょう。 復職しないのにとありますが、有給という事は復職してます。 その人だって一人目の時に苦労してるかもしれないですよ。 自分だったら他の人のために譲りますか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/2 1:12

回答ありがとうございます。 私の周囲では復職せずに育休から産休の流れは聞いたことが有ったのですが、実質復職せずに保育園に預けるケースを聞いたことがなかったので、質問した次第です。 有休1日としても復職はしていますね。 ただ、権利は、義務を果たしてからではないかと思いますが。。 落選した知人は規定通り復職し、遠くて高い園に通う日々が始まります。 今回の知人が、想定外のことで仕方なくのような話をしていたのも有り余計にモヤモヤしてしまいました。 私の場合ですが、そもそも欲しくないのに予防をしないことが信じられないですし、復職しないでまた休むようなことは考えたこともなかったです。