昨日拾った子猫ですが子猫を育てるのが初めてで分からないことだらけです。

画像
補足

ちなみにこの子猫の種類とかって分かりますか?

ネコ187閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

まずは動物病院医院に連れていくことが大事です。 親からノミなどうつされている場合もあります。 体調がよいか悪いかなどの判断もしてもらえます。 生後1週前後ですと目はパッチリとはいきません。 もし何か開けれないような状態であれば、やはり獣医を頼ってください、素人さんが下手に手を出すと目やにをとることもそうですが、目を傷めることになりかねません。 予防接種は生まれてすぐはありません。 私も赤ちゃんからの経験がありますが、その子の記録をみると、生後2か月が最初の注射ですね。 補足におきまして 基本的に拾ったとかであれば、皆ミックス 雑種です。 野良の猫は、もともとの日本土着野猫 日本猫?に加え 明治開花以降からかな 西洋から洋猫たちが逃げ出したり、最初放し飼いでかわれたりしてたこともあり、洋猫の血もたくさん混じっています。 猫種としての日本猫は、海外でジャパニーズボブテイルという名で繁殖 売られています。 https://www.min-nekozukan.com/japanese-bobtail.html 模様からの観方でいえば 白猫でしょうか 模様からの記事 https://peco-japan.com/71610

3

まずは、病院に連れて行くのが第一と思います。 自分では判断がつかないでしょうから、連れて行って、状態の良し悪しも判断してもらえば良いと思います。 危険となれば、数日預かってもらう事もありえます。 時々、拾った仔猫を預けて、ばっくれてしまう人もいるので、病院の人にはこれから飼う事をはっきり伝えましょう。 色々アドバイスしてもらえば良いですし、キャリアを貸してくれる事もあります。 稀に、純血種にしか見えない猫を拾う人もいますが、雑種(ミックス)と考えておけば良いです。

3人がナイス!しています

0

まぁ、可愛い! 小さい命を拾ってくれた優しい飼い主さんですね、お世話が大変でしょうが母猫となって成長を見守ってあげてくださいね。 育児サイトで勉強しつつ、早めに動物病院で健康チェックもされるのがいいと思います。 目ヤニなどはガーゼやコットンなど水に含ませたもので優しくとってあげるなどしましょう。 生まれたてホヤホヤを拾ったことがありますが、生後数日は目が開かなかった記憶があります。人間の赤ちゃんでもすぐに目は開かないのであまり心配はないと思いますが、子猫用ミルクを飲まないとか排泄とか問題があったら動物病院へ。

4

まずは動物病院に連れて行って、見てもらいましょう。 予防接種などは、その時に話してくれまよ。

4人がナイス!しています