回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/2 23:09

1212回答

今年、東京農業大学に合格し入学した者です。

大学 | 学校の悩み512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

0

うーん、北里でどうしても学びたい学問があったんですかね、それとは異なる東京農大の学問、それがザンネーンと思ってるのかしら。いずれにしても、人生諦めも肝心な時ってあります。諦め癖をつけるんじゃなくって、置かれた状況を、自分が選ばれた状況と理解して、前に進むのも悪くないですよ。もうちょっと様子見た方がいいと思うよ。

2

北里で何を実現したいと思い、それが東農大では実現不可能な理由を、第三者が納得できるよう、明確に説明出来ないのであれば、浪人しようと、そこまで大きな意味は無いような気がしますね。 問題点が明確に説明できるのであれば浪人を、出来ないのであれば院への進学って感じで良いんじゃないですかね。 また、『第三者が納得できるように』というのは親御さんも含まれます。 学費やら入学金やらを100%自分で出しているなら別ですが、一般的には親御さんがスポンサーになっているはずです。 そこを口説き落とせ無ければ、どのみち実現は不可能なので、頑張ってください。

2人がナイス!しています

1

なかなか皆さん辛辣な意見も多いですが、 まだ1日程度で大学の良さは見えません。これから良い所が見つかるはずです!従姉妹が東農大ですが、学生生活を謳歌しています。 多分あなたと同じ滑り止めで合格の人も多いでしょう。そういう人達もこの大学で頑張ろうと気持ちを切り替えているはずです。 正直言って一浪しても学力が伸びるか疑問です。仮面浪人したら東農大は留年、北里は不合格でしょう。退学して浪人しても来年また東農大受かる保証もありません。 他大の大学院、まして国立に行きたいならば東農大で全科目トップを取るぐらい頑張らないと無理です。 受験にもう1年使うより、目の前の勉強をしっかり頑張った方が良いですよ。

1人がナイス!しています

1

滑り止めというのは「他が不合格だった場合に行く大学」なので、受かったんだったら行けよ、ましてや入学金も学費も払ってもらったんだから行けよ、というのがおそらく大半の親の意見です。生意気だとかやる気が出ないとか泣きそうだとか、そういう甘っちょろい問題じゃない。行きたくなかったのなら最初から受けるな!それなら安易に農大に進学するとか言うな!というのも親の意見です。入学金と学費で既にどれだけかかってると思ってますか?それだけ親御さんが稼ぐのにどれだけ苦労してると思いますか? 仮面浪人して来年運よく合格したとしても、親御さんは200万近い金額をただただもう一度支払う事になります。 農大を受けたからには、北里が不合格になってもやりたい勉強ができると当然調べたうえでのことですよね?だったら農大で4年間頑張りなさい。 それが嫌なら即刻退学して、自分で学費を稼いでから改めて受験してみてはいかがでしょう?大学院に進学するって簡単におっしゃいますが、大学院も学費はかかるのです。仮面浪人して大学院?合計で修士なら最低7年分も私立大学の学費を支払う余裕のあるご家庭ならそれは選択肢の一つでしょうが、一般のご家庭ならかなり高いハードルですよ。 悩む理由はわかりますし、第一志望の大学に入れなかった悔しさもわかります。しかし、質問にもご自分で書かれているように「自分一人考える」のは自由ですが、自分一人で決められるレベルの話ではないのです。 親御さんとまずよく話し合ってください。そのうえで親御さんが「仮面浪人してもいい。学費は心配しなくてもいいから行きたい大学に行きなさい」と言ってくれるのなら、そこは外野が口をはさむ話ではありません。で すが、「だったらもう少し早く決断してほしかった」という話ですし、希望をもって農大に入学した学生に取っても大変失礼な話ですし、既にあなたはあなたが入学しなければ農大に合格していた一人の人生を変えてしまっているのです。

1人がナイス!しています

よく言われることですが・・・仮に浪人しても来年北里はもちろん農大に受かる保証もどこにもないのです。 農大ではできず、北里でしかできない事ってなんでしょうね?そしてあなたが将来職業として考えていることって北里を卒業しないとできない事なんでしょうかね? 世の中は既に「どの大学を出たか」などということより「大学で何を学んだか」に移行していますよ、特に理系は。

0

北里ってことはそこでやりたいことがあったってことですよね? なら追うべきです!編入でもなんでもやってみましょう。 生物系なら変更する意味は無さげですね