新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/2 23:38

44回答

労働条件の不利益変更について教えてください。 コロナ禍で業績悪化を理由に、部署縮小となりました。

補足

補足です。バイト勤務は一回退職したあとに、再雇用となるそうです。 自己都合の退職になるのであれば、同意したくありません。

労働条件、給与、残業 | 失業、リストラ54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、親身に回答くださりありがとうございました。ベストアンサー迷いましたが、具体的に教えてくださった方にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:4/22 21:01

その他の回答(3件)

0

改善しません❗ 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

ID非公開

質問者2021/4/4 18:22

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

0

地方から東京への転勤で、実際に通勤は可能ですか??片道2時間以上の通勤になるようであれば、異議申し立てして、特定理由離職者だったかな、給付制限がつかないような対応になると思うのですが… また、もうひとつの内容は、雇用保険加入要件を満たさない内容ですので、退職時に離職票は自己都合にはならないとおもうのですが。。自分から20時間未満にすると言ったわけではないので… ハロワに確認はされましたか?

ID非公開

質問者2021/4/3 21:16

ありがとうございます。東京へは飛行機で1時間掛かります。とても、通勤は難しいです。 ハローワークには未確認ですので、確認してみます!

0

業績悪化を理由とした部署縮小、これが事実なら会社の主張には合理性が有りますので、労基署に相談したところで整理解雇を回避していると言う状況(会社が行うべき努力をしていると言う事実)が有る以上、貴方の希望を通すのは相当難しいと思います。 意固地な姿勢を取っても貴方にプラスなことは無いと思いますので、どのあたりで折り合いをつけるのかお考えになったほうが良いと思います。