デグーを飼っている方中心に回答お願いします!デグーをお迎えしてから4ヶ月経ちます。だいぶ懐いてくれて,抱っことか普通にできます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!爪研ぎ用のステップを使ってみたいと思います!

その他の回答(2件)

0

病院に連れて行ってあげた方がいいですね。 無理して足を悪くしても可哀想なので。 爪とぎようのステップがあるので、検索して買ってあげるのもいいかもしれません。

0

生後3ヶ月でお迎えして1歳になるデグーがいます。 剥き出しの腕や足に飛び乗ろうとして失敗してずるッと落ちる時などはピーッという感じで爪が引っ掛かるので思わず「あいててて!」と口から出ちゃいますし、白く跡が残るだけでなく猫の爪に引っ掻かれたみたいに血が滲む時もあります。 先のご回答者様もおっしゃってる爪とぎステップ、うちもあります。 うちの子を観察してると前脚や後ろ脚の爪を一生懸命ガジガジ噛んでいる時があるので、気になると自分でお手入れはしているんでしょうけどギザギザにしあがっちゃうみたいだったので、これがあればギザギザが少し削れて良いのでは!?と期待したんですがうちの子は残念ながら効果がないです。自分で噛んでお手入れするのが好きみたいorz でも個体差があるので、試してみる価値はあると思いますよ! うちの子の場合は、健康診断を受けた時のことを考えると動物病院でも爪を切るのはたぶん本人?本デグー?にとってかなりのストレスがかかりそうだし、爪切りで病院や先生を大嫌いになったら今後もしも何か具合が悪くなって診てもらうような時にかなり支障が出そうなので、ギザギザ爪を整えるのはもう諦めました(;^ω^)