ID非公開

2021/4/3 8:12

1313回答

カメラって扱い方を見ただけで大体の腕前が分かるものですか。

補足

この人はコンデジで片手で撮ってます。 https://www.youtube.com/watch?v=1O7mZE4xY1E

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

とりあえずなら、レンズフードを付けていない人はシロウトさんかどうでもいい撮影かな、とは思います。

0

それより、面白いのが書き込みだけを見て大道さんだろうと分かった事。 基本、人の事はしったこっちゃないので見ない事にしている。 下手糞は直ぐにわかるけどね。

0

腕前はわからないけれど、”熟練度”は解る。 皆さんが仰るように、カメラの構え方ですね。プロの料理人が振るフライパンと素人が振るそれの違いみたいなもの。 ”良いもの”を追求すると”無駄な動き”が無くなって洗練されていくんですよ。それは素人が見ても違うレベルになってくると思います。 まぁ今のカメラは電子制御が腕前をかなりフォローしてくれるんで、一昔前のセミプロ並みの写真は簡単に撮れる時代ですけれどね…。

0

はっきりわかります。 構え方、撮影手順、周囲への配慮、それからフレーミングなど、観察してれば手に取るように見えますよ。 ただズブの素人さんが見てそれがわかる事は無いでしょう。 せいぜい「高そうなカメラ持っている」という程度しか分かんないですよ。

0

何となく分かる。慣れもあるけどね。そこはプロ野球が練習する姿みたら分かるのと似てるかもね。芸能人にも言えます。あまりプロのオーラを出し過ぎると硬くなってしまったりするから、本当に上手い人はワザと崩す人もいます。人物撮影の場合はあまりプロオーラを出さない方が良いと思いますね。カメラバッグと言えば現場系はドンケかな。かなり使い込んだのは凄いが婚礼とかに持ち込むと不適切と見られてNG。昔かなりボロのドンケを持ち込んで言われた仲間がいます。婚礼は若くて愛想が良い女性カメラマンが式場が望む姿みたいです。腕が良くてもシニアカメラマンは歓迎されません。