毛沢東の功績と失敗は何でしょうか?悪い部分はたくさん思い浮かぶのですが、それなりに意味のあることもしていたのですか?

中国史20閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです、ありがとうございます

その他の回答(1件)

1

「悪い部分は」って具体的になんでしょうかねえ。 まず基本として、新生国家においては(もっと具体的にいえば近代の民族の概念を基底にした国民国家の創設においては)、日本もヨーロッパ諸国もアジアの他の国々も相当に陰惨なことをやらかしており、当然のごとくアンシャンレジームは相当な辛酸をなめておりますし、日本も含めてエスニッククレンジング様のこともしておりますけど・・・これって民族にとって(”民族”の形成の過程において)大抵の国家がとおるいわばイニシエーションのようなものですけどねえ? 歴史を学ぶということは相対化の過程を経るってことなのだから、なんで中国(共産中国)だけ捉まえて、どうこういえる要素があるのかっていう話ですよ。 当たり前ですが、粛正や大量餓死、追放による不作為の大量死はホメられたもんじゃないです。だけど、これって毛沢東だけが特別なのかっていうとむろん違いますし、毛沢東ひとりの作為に収斂できるものなのでしょうか?、って観点を交えて斟酌もいれながらの評価をするべきでしょう。 また中国自身がすでに「毛沢東批判」によって一定の総括を済ませていますしねえ。 まさか、ここも汲まずに「意味のあることもしていたの」かって誹るのって、意味あるんでしょうかってことです。

1人がナイス!しています