SAJ-1級が目標です。 またか! と思われる方もおられると思いますがアドバイスをお願い致します。

スキー229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様にいろいろなアドバイスを頂き、皆様にベストアンサーをお送りしたいのですが、手間をかけた編集をして頂いたyyy様にベストアンサーをお送りさせて頂きます。 いつも長文の返信を頂いている方も多い中で、選ぶのが非常に心苦しいのですが、今後もアドバイスをお願い致します。

その他の回答(12件)

0

皆さんいろいろ回答されてますが、私からは1から4全てに共通した課題として一点。 ターン後半に角が外せず、重心が山側に残ってしまっている。これにつきると思います。 2の方との差はターン後半に角が外せているかです。 1のストックワークですが、構えは全く問題ないのですが、重心の動きが止まっているために上体も動きが止まってみえてしまっています。 ベンディングを意識しているとのことですが、角が外せずに重心が山側にある状態で脚を曲げると引き込み型のベンディングになり、重みを抜いてしまうために板が走りません。 脚を曲げて切り換えをする意味はターン後半に軸を起こしながら角を外し、かつ重心を最短距離で落としこんでいくことを狙った結果、重みを乗せながら脚が曲がるという切り換えにならないと意味がありません。 脚を曲げて切り換える、というシルエットだけに騙されないようにしましょう。 3は、角が外せないから結果、次のターンの前半の捉えが遅れています。 グリュニゲンターン、私もオススメします。 グリュニゲンターンをやるときも「反動を使わずに」重心の移動と入れ換えと軸の傾きを合わせていって、重みを乗せたまま切り換えが出来るように練習してみてください。

他の方への返信にあった「スクールの方に良くなったね~!と言われた滑り」の滑りですが、これが「良くなったね~!」と言われた理由がまさに「角を外せている」ことかと思います。 横滑りの滑りとのことですが、横滑りをするために「重心を落として角を外す」動作が出来ているわけです。 この動きを推進力とスピードを出した中で出来ればOKです。

0

①ストックは特に問題ありません。トップを上げないように軽く漕ぐように置く感じでタッチイメージすると良いかも。 ②身体が外に開く外向過多です。板が同調しない為に滑走性が今一になります。八方なら70は出無いと思います。 ③グリュニゲンターン(内脚からターンインする練習)をクロスオーバーの感覚を掴む為に行います。ワイドスタンスで行うと移動量が全然足りて無いのが掴めます。ヒップスライドの感じで上で無く横に動きます。 ④グリュトレは左右の移動を覚えますが、実戦ではもっと前に乗り進みます。どうすれば速いターンを繰り出せるかを考えて滑る事です。

0

①軽くにぎる ②1級レベルだと思います。 ③滑りをみないとわかりません 動画の最初の方の話なら右外足のほうが踏み込みが甘いと思います。

0

こんにちは! 2から、前半外向が強いですが 点数とすると大回りは問題なく合格レベルかとおもいます。 ゲートをくぐった経験のあるかたなのかな?という印象です。 その他、以前よりはよくなってますが 滑りのくみたてがちぐはぐなので 私もプルークから、滑りを作り直したほうが早いとおもいます。 ポジションが安定しなければ ストックワークは安定しません。もっと、シンプルな操作をイメージしたほうがよいとおもいます。 切り替えでベンディングてきな動きを無理やり使う必要はないです。 それよりも、確り外足に重さをのせスキーが曲がることを学ぶほうがよいとおもいます。荷重感は谷周りから徐々につよまり3時4時でピークをむかえます。 そこにむけて、体とスキーのバランスをプルークの関係を維持すればよいです。 参考まで

御指摘の通りです。 ベンディングが基本というアドバイスを頂いたこともあったのでベンディングの意識はかなりしています。 また、プルークからというご指摘も頂いたこともあります。 自分自身、混乱していて、その混乱がこのチグハグな滑りになっているかと思います。 今シーズンは終了したので、インラインでプルークから作り直してみたいと思います。 また、気が向いたらアドバイスをお願いします。

0

まずは、知恵袋に動画を載せてアドバイスを仰ぐその勇気と向上心に敬意を表します。 まず、春雪は内倒すると上手く滑れません。 大体は山回りで外足が軽くなって回ってこなくなっておっとっと、となります。 動画の大回りでずるっといったそれです。 これの対策としては、板をRの小さい板に変えるのが一番簡単。 R12~13mの板はやっぱ楽です。 次に、山回り~切替で自分から谷足の踝上に重心を移動していくこと。 基本、動画は下手に見えます。 それを知らない人が多いので、中には酷いことを言う人がいます。 がしかし、実際の貴方はその評価より数段上手いはずです。 なので頑張って下さい

なってないので春雪になるとますます悪い滑りになり、いろいろと指摘頂くのですが、あえてアップしてみました。 自分の悪いところが、改めてわかるので来年への課題としたいと思います。 アドバイスありがとうございます。