トイプードルとポメラニアンではどちらが飼いやすいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

すみません、ちょっと長年の悩みが解消できるかもしれなくて教えてください。 実は今は里親で引き取ったダックスが2匹いるのです。一匹は大人しく不器用、二匹目は活発で甘え上手です。で、おとなしい方がたまに家の中でおしっこしてしまうのですが、これってもしかしたらマーキングだったのでしょうか・・・ (その前に買っていた犬は一匹でした。マーキングもしなかったし・・・) >男の子は 女の子の5倍手が掛かるかもしれませんが・・・ これに驚いています。知らなかった・・・・ メスの方がパンツ履かせたりするから大変だと思っていました。

その他の回答(3件)

1

トイプードルとポメラニアン両方オスを飼っています。 躾しやすいなと思うのはトイプードルです!抜け毛も全く気になりません! トリミングが1ヶ月〜2ヶ月の間隔で行かないとボサボサです。1回7000円程。 ポメラニアンはやんちゃです。吠えもキャンキャンした声で響きます(笑) 犬種的に興奮しやすいから躾が難しいとトレーナーさんに言われました... 抜け毛は気にならない時期もありますが抜ける時期は凄いです!1日2回の掃除機でも夜にはまた毛が... ブラッシングしないと毛玉出来ます(笑) トリミングは3ヶ月に1度5000円ぐらいです。 あと、春ぐらいから暑がります(笑) 毛だらけなのでね...暑い間は1日中クーラー付けっぱなし、留守番中もです。 ひとり暮らしですが電気代は1万円超えます(笑) 2匹とも2週間に1度家でシャンプーしますが臭くなるのが早いのはポメラニアンです(笑) それぞれの性格がありますが甘えたで可愛いのは両方ともです^^

1人がナイス!しています

そんなに毛が抜けるんですか・・・ 確かにあの見た目では暑そうな感じはしますね。 しかも狂暴みたいで・・・。 うーん、予想以上にお金かかりますね。

1

実家でキャバリア♂、居候祖母宅プードル♂、現在チワワ♂とダックス♀の多頭飼いです。 親戚の入院で一年半ほどポメ♀は預かりしていた事があります。 手入れ、躾の入りやすさを考えたらトイプーだろうな…と感じます^_^; あとメスかオスかですが、個人的には女の子は単独で飼うには手がかからない。 しかし多頭飼いとなると他の犬が褒められたら焼きもちでものを壊したり、わざと粗相したりする子が多いように感じます。 ウチはティンカーベルのような女の子に当たる事が多いです。。 (飼い主を独占できる状態だと大人しい。 オス犬だと順位が決まるけど、メスは順位付けしない分取り合いになるとずっと続く。 など躾掲示板でも同じような事を言ってる人に出会いました。) あくまで自分の体感ですが… あとマーキング・足上げションは早いうちから去勢しているからか実家、祖母宅、ウチの♂ワン達はした事がないですね… マーキングは身体がオスの本能に目覚める前に去勢する事が大切と聞きました。

すみません、お返事したのに、あれれ?? ------ 気を引きたくて粗相、なかなかの飼い主泣かせですな。うちの里親募集でダックス二匹ですか、後から来た弟の方が甘え上手で、わんぱくでいつまでも食べ盛りです。ボテっとしています。 ここにメスが来たらどうなるのでしょうね・・・ いや、なんでもないです。

1

ポメちゃんめちゃくちゃ可愛いですが、飼いやすいのは完全にトイプードルだと思います。 トリマーしてますが、ポメラニアンは小型犬の中では抜け毛ナンバーワンです。 本当、ハゲるんじゃないかってくらい抜けますよ! トイプードルは知能が高いゆえに、多少躾づらい感はありますが、ちゃんとリーダーシップをとれば大丈夫です! トリミングにだいぶお金がかかるので、そこが気になるようならオススメしません。 ポメラニアンは主人の実家にいましたが、めっちゃガウガウ犬でした。 可愛いし本当には噛まないので、全然怖くないですけど。 「すぐキレるポメラニアン」でYouTube検索してみて下さい^ ^ まさしくあんな感じでした!笑 オスかメスかですが、メスのほうが断然飼いやすいです。 トイレの躾やマーキングもそうですが、いつまでたっても子供なのでイタズラしたり、構ってあげないとスネたりとにかく手がかかります。 男の子とくらべると女の子はクールで自立してます。 あと、女の子の粗相はだいたい理由があります。 「留守番長いじゃー」や 「トイレ片付けてくれよー」など 大抵人間が悪いので改善するか、怒る気にもなりません。 一方男の子の子粗相は、習性や「トイレ行くのめんどくさいから布団でしてまえー」って感じなので、躾けるの大変です。 そのぶんおおらかで甘えん坊で可愛いですが、なんせ手がかかるので、ここんとこうちは女の子しか迎えてません。 一生女の子しか飼わないつもりですが、もし飼うなら一生マナーベルト覚悟で飼います。

すみません、お返事したのに、あれれ?? ------ すぐ切れるポメ、見ましたが予想以上にガウガウですね。 何と言いますか人間と一緒で男はいつまでも高校生というかそんな感じですね。いつまでも甘えてるし、夜中に何かと戦ってるし。 メスは性格が違うなんて思いませんでしたよ。