新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/3 23:34

77回答

今コロナが感染拡大しているのでカラオケに行かないようにしているのですが、一人カラオケでも危ないですかね?

回答(7件)

0

大丈夫です!ひとりですからね!フロントに除菌スプレーやマイクカバーなと置いてあるなら、それらを使ったり、アルコール除菌シートでソファーやテーブルを拭いたりしましょう!カラオケ喫茶みたいな昼カラオケをしている年寄りがヤバイです!気を付けて楽しみましょう!

1

ID非公開

2021/4/8 20:20

私の個人的な意見ですが どんな対策しても何らかのリスクはあるでしょう どのリスクを選ぶかです カラオケならば、往復の交通事故に、受付の接触感染 待合室で、エアロゾルによる感染 室内で、マイクや、ドアノブの接触感染 ソファーによる感染 どのリスクを選ぶかです

1人がナイス!しています

0

感染者が出てその行動における接触者を確認し濃厚接触者を抽出し検査をして他に感染者が複数出た場合にその場所が感染場所になるのだけれど、実際にはその濃厚接触者だけでなくすべての利用者や従業員の中の誰かがウィルスを持ち込んだ可能性がある。感染していなくても被服に付着していることも考えられるのですべてを検査しその結果により感染した状況を把握しなければならないのに保健所はやろうとしない。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56939420Y0A310C2CN8000/ この事件で隣で接客した女性店員は感染せずにたまたまその男が座っていたソファーに座ってしまった女性店員(濃厚接触者には当たらない人)が感染したとニュースで報じられていたのだが一年以上過ぎてもこの事件のことは教訓にもなっていない。 もう1つの店でも感染者が出ていたかもしれないが営業できなくなるのを恐れて黙っていたとしたら怖いね~。 自分自身が感染しないことを第一に考えていたら一人カラオケなんてまったくの安全場所となる。

0

それを心配するなら、外を歩くだけでも心配してください。 車に引かれて死ぬ可能性もありますから。

1

考え方でしょうね 厳密に考えればコロナウイルスの場合は 空気を介して感染するリスクも否定されないはずですから コロナウイルスを含む床の粉塵ですら 感染リスクがあるということになるはずです 特にトイレの場合、同じ靴で出入りする環境であれば その床面にはコロナウイルスが存在している可能性があるはずで それが乾燥し人が動く空気の流れなどによって舞い上がるリスクはあります 要は感染成立に必要なのは一定量以上のウイルスへの曝露ですから 空気中のウイルス量と滞在時間によると思います 個人の意見です

1人がナイス!しています