回答受付が終了しました

バイクの 車検制度を排気量が 250ccを超えるものから 400㏄を超えるもの へと引き上げてもいいんじゃないですか?

画像

回答(9件)

0

やるんだったら、原付から含め全部。今の車検は金をとるのが目的だからそもそも。

3

提案としては車両は全車車検が必要だと思います。但し3年毎。 理由は以下の通り。 1.自賠責未加入者が多すぎ。 2.無整備ゆえの運転ミスがある。 3.車両運転者としてメカに対する無知(者)が多く、自分でやるか整備工でやるべき事か判断が不能で結果的にどうにもならない状態迄劣化させるから資源の無駄。 車検は陸事だけでなく低排気量車(原二以下)は認証工場、その他バイク整備士資格を有するトコなら可能とし、記録簿を保有する事にする。 走行距離の改ざんも出来にくく、次ぎのオーナーもメンテ前歴も分る。 ブレーキフルードなぞ法定で2年交換、でも原付でオイル交換はしても、そこしない車両が多すぎ。 だからここ知恵袋でお馬鹿な質問ばかり出る。

3人がナイス!しています

0

126cc以上は車検有の方が逆に良いんじゃない? ろくな整備もされていないバイクが高速道路を走ってるって怖くないですか? 購入して金が無いので整備点検一切していません。なんて人も多い。 逆に大型自動二輪の車検を2年から3年・4年とかにのばした方が良いとは思いませんか?250ccとかは、通勤とか普段の足に使う人が多いだろうけど、大型2輪車を普段の足に使う人少なそうだし。大型維持できる経済力も有るのだから点検整備もしっかりするだろうし。私なんてこの2年で1.000km程度しか乗ってない。乗っては居ないけど整備はしっかりしてる。 250㏄は車検が無いから維持費が安いって言ってる人は、普段点検整備をしていない人。 実際、車検有車と同じ整備をしてれば、維持費は殆ど変わらない。逆に自賠責なんかは車検有の方が安い。

0

逆に引き下げてほしいですね。 最低でも、125cc超。 出来れば、50cc原付含めてすべて。 人を殺せるエンジン搭載車両で、車検がないクラスがあることが不思議。

2

変なカスタムして整備不良の奴が多いから、むしろ125以上に下がるべき

2人がナイス!しています