ID非公開

2021/4/4 12:02

88回答

テレビの空手のパワハラ報道を鵜呑みにしていませんか? 昨日買った週刊新潮では指導者は 1⃣「竹刀での眼突き練習などしていない。」

補足

そもそも、ある批判者の発言>「空手道場で竹刀もっている指導者は空手なんてできないよ。できるふりをしているだけ。」 ほー?私の通っている空手道場のおじいさん先生空手をやったことの無い素人もぐりなんだ?笑える発言ですね。 あとamnさん >こういう問題は選手の訴えが全てでしょう まるでチカン冤罪で大騒ぎする左翼フェミニストみたいな発言です。

格闘技、武術全般 | 情報番組、ワイドショー497閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/4 13:05

週間新潮で植草選手のセクシー写真みましたが、上は道着、下は肌色のすごく短いホットパンツを履いて開脚していました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋で武道をやってもいない人間が机上の空論を言う。のは知らないからでは無く確信犯ですね。 amnさんの発言 >こういう問題は選手の訴えが全てでしょう。 まるでチカン冤罪で大騒ぎする左翼フェミニストみたいな発言ですね。よくわかりました。 kic さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

話半分で報道された両方の言い分は見聞きしましたが、何が本当かはわかりませんね。 稽古については ほかの方も書かれていますが、竹刀以外でももう少し安全な棒などを使うべきだったかとは思いますね。 ウレタンとか 私は素手や軍手での組手を行う中国武術もやっていましたが、そこでは、 顔面に慣れるために、棒の先にボクシンググローブを固定しての攻撃を捌く訓練などがありましたね(組手では素手や軍手の場合は顔面は掌 今はヘッドギアやグローブを使うことも)。 確かに空手で竹刀の稽古をして上達した人もいますね。 元極真のある人は、剣道家の初段~高段者と稽古し、その突きなどのスピードに慣らして、世界大会だったかの上位に入ったことがあります。 中村天風の積極思考の教えにひかれ今はご自分の団体を持っています。 ただこの人の場合は自分からその稽古法を考え自分で取り組んでおり、何かあっても自己責任ということで、剣道家の方も相手してくれたといいます。

1人がナイス!しています

それとは別に 古武術もやっており、そこでは木刀だけでなく真剣や包丁などを使った稽古もあります。 実際少しでも当たればケガ、生命の危険も感じるような道具を使うと、一種覚悟みたいなものも決まり、くそ度胸みたいなものもついてきますからね。 ただ 明らかに上位者がそうした武器での攻撃を行いますし、参加者も希望者のみ 多少のケガや骨折なども気にしないような精神的にもつわものの人など かなり気を使うものです。

1

質問者さんは指導者の言い分を鵜呑みにしてますよね? 被害者も加害者も自分の都合の良いことしか言わないので、どちらの意見も鵜呑みにすべきではありません。 同じ質問者さんかどうかは分かりませんが、この間から「机上の空論」と騒いでますが、どの辺が机上の空論なのでしょう? 外国選手のリーチって、日本人が竹刀を持った時と同じくらい長いんですか? セクハラ対策も兼ねてというなら、スポチャンの刀の方が安全です。 机上の空論と言うのであれば、竹刀でなければならない理由を説明すべきでしょう。

ID非公開

質問者2021/4/4 13:00

竹刀、竹刀と武道やった事も無いのに、鬼の首を取ったように事故の結果論で非難するのがおかしい。 指導者が竹刀を使ったくわしい説明は週刊新潮に載っているから、それくらい買って読め。ネットばかり見てないで・・・

1

目くそ鼻くそです。 内部を知らずマスコミを盲信する頭の緩い国民が大多数。 竹刀は剣道と屁理屈捏ねる素人とそれで納得する困ったさん。 空手なとスポンサーと言い切るのでしたら武道から除外してからに しなければ本末転倒。 合気道、空手と素人が流派を作れるものが武道の筈も無し。

1

>3⃣「外国選手はリーチが長いから竹刀でさばく練習をしただけ。」 そのときに植草選手がダッキングして前に避けたので眼に当たった。 実際そうだったとしてもボクシングの練習などで使っているウレタンの棒や 当たっても竹刀より安全なものがたくさんあるのに、竹刀でそんな練習をさせていた時点で選手の安全に対する配慮がないです。

ID非公開

質問者2021/4/4 12:38

>もっと安全な道具を使え とても有段者(植草選手)の練習とは思えません。スポーツチャンバラでもやったらどうですか?

3

そんなことはどうでも良くて、竹刀は剣道の道具ですから空手の人が使ってはいけません。 武道の常識です。

3人がナイス!しています

これ、昔の人はそうしてたんですけどねww 竹刀を剣道部以外の人たちが使ってたら、めちゃくちゃ怒られました。 道具とはそういうものですよね? バレーボールをサッカー部が蹴ってたら怒られます。 空手の指導者が竹刀を使おうとしたら、剣道の指導者がそれは絶対に止めてくださいと注意するはずです。 マジで狭い世界での話だなぁとしか感じません。昔でもそうでしたが、人としてありえない指導法です。