位置エネルギーについて。

物理学 | 大学受験44閲覧

ベストアンサー

0

ご返信いただきありがとうございます。 位置エネルギーの明快な定義を書いていただきありがとうございます。 計算する際とりあえず積分範囲をro ~ rで計算し、結果からroの位置を設定するというやり方、目からうろこものでした! 理解が深まったような気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 迷いましたので、最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

U = -∫{0~r) mω^2r'dr' = -mω^2∫{0~r}r'dr' = -mω^2[r'^2/2]_{0~r} = -mω^2 r^2/2 となると思います。「-」がつきますね。力はつねにUの減少方向になるべきです。

ご返信いただきありがとうございます。 結局この参考書は間違っていたということでしょうか? あるいは私が設定自体を誤解しているのかもしれませんが…。 位置エネルギーを計算する際は、力はつねにUの減少方向になるように取ればよいのでしょうか?