ここから本文です

スト決行!TBSからアナ消えたそうですが、 管理職以外は派遣でまかなえば、 ...

tyu********さん

2009/3/1410:57:08

スト決行!TBSからアナ消えたそうですが、

管理職以外は派遣でまかなえば、
このような状態は防げるのでは?

もう、TV局には正規アナウンサーは、いらないと思いませんか?

ニュースソース
------------------
スト決行!TBSからアナ消えた
3月14日9時37分配信 デイリースポーツ

TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。
◇ ◇
「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。
TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。
TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。
TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。
各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。

YAHOO!ニュースより

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2009/3/1411:27:31

「イブニング・ファイブ」の三雲孝江さん、森田正光さんや「NEWS23」の後藤謙次さん、膳場貴子さん、岡山裕子さんなどとこの日、この晩だけ生き残ってるが、代役は吉川美代子アナと柴田秀一アナ、佐古忠彦アナ、安住紳一郎アナと勘違いしているけど!

現役のTBSアナウンサーだけでなく、報道記者もいない!ラジオ専門職でリポーターも欠席したばかり!去年のテレビ東京だと!?
久保田麻三留アナが部長としてはもちろん内藤聡子さん、井口玲音さんもフリーとして、テレビ愛知の荒井千里アナも代役でやらせたばかり!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2009/3/1513:18:31

昔、久米宏と黒柳徹子のザ・ベストテンを観ていても・・・・

番組開始で開口一番、久米宏が

『テレビ局がストをやっているので番組は一部外部会社と局の幹部社員で回しています』

『幹部社員も昔はADとかディレクターとかしてますから問題有りません。』

その放送を観てから早二十数年後の”この間の金曜日”!

番組制作は殆ど外部会社にまる投げしているから混乱はなかったが・・・

組合が強いTBSは今後、他の部署(アナウンサーとか報道部とか)の外部に任せたほうが良いのでは?と上層部は今回の騒動で思ったと思います。

coc********さん

2009/3/1500:29:46

正規アナにしないから高いんでしょ。
セントフォースなどがアナウンサーの派遣をしてるのはご存じでしょう。
派遣のアナウンサーってようはタレントだから年間数千万の報酬を払う事になるんです。
でも局アナなら一生の安泰を補償に派遣のアナウンサーより格安で雇えるんです。
それをテレビ局はバランスよく使ってきたが、昨今のタレントアナの単価高騰で局アナの不満がたまっていた。
ただそれだけのこと。
あなたの言う通り全部派遣のアナウンサーにしたらテレビ局は破産します。
アナウンサーのストが職業倫理として問題が有るとしても、全部派遣にしろとか言ってるならお門違いも良いとこ。

kin********さん

2009/3/1413:24:20

何十年に一回あるかないかのストの為に派遣を、なんてナンセンス。

the********さん

2009/3/1412:21:58

派遣とか笑
この質問者つりか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる